« 冬の北陸(2) ~兼六園~ | トップページ | 冬の北陸(4)~戻って巌門~能登島~氷見~白川郷 »

2002/12/15

冬の北陸(3)~金沢城跡そして能登半島へ

やはり昨日は呑みすぎたらしい。 しかし、おいしいお酒のせいか 残ってはいない。 ホテルの部屋で最後の贅沢なのんびりとした時間を満喫した後 チェックアウトし 出発。 金沢城跡を目指す。 

Kanazawajo ちょうど「加賀百万石博」をやっていたので覗く。 今年の大河ドラマ「利家とまつ」をやっているのは知っていたが、 その時間帯は某リフォーム番組を見ているので 全然チェックしていないゞ(^^; 学生の頃は歴史は苦手ゞ(^^; つうことで、勉強がてらのぞくが・・・・・ やっぱり事前に勉強しておけば もっと他の楽しみ方ができたんだよなぁ……と反省。 一通り回った後 昼食を求めて香林坊へ。 いろいろと考えたが だんだんと空腹が理性に買ってしまい、 ビルのレストラン街へ。 この後金沢を離れるつもりだったので、 郷土料理屋「魚半」で治部煮とおつくりの入った定食(犀川)を頼む。 くどいようだが 本当においしい。 生きててよかった。 こんな食生活をして この旅行が終わったあと生きていけるのだろうか(゚゚ )☆○o(--;オイ

昼食後 大野へ向かい、 市場を眺める。 たまには親孝行と 市場で蟹を買い実家へ送る。 その後 一路能登半島へ。 これ、なんとなく行きたかったというだけで、 輪島の朝市が見たいとか 金剛海岸をみたいとかそういった目的はま~たく無かった。 しいて言えば「そこに半島があるから回る」といったのが正しい(^^;

ナビを門前温泉の「ビューサンセット」に合わせ 適当に海岸線沿いの道を選ぶ。 どうせ時間があるしと 能登道路を避け、国道249号を走るが、 工事渋滞が多く、だんだんといらついてくる(^^; てな事で、途中から能登道路へ。 料金を払おうとすると………ハイカが使えないのね(/_;) 財布から小銭を取り出し進む。  その後途中 冨来の道の駅で 会社へのお土産を調達し、 ビューサンセットへ。 何台か車が止まっているが、 みな石川ナンバー。 普段なら一台はある他県ナンバーが無いことに、 「あぁ やっぱり普通?の土日なんだなぁ……」と感慨にふける。

温泉をいただき、 そのまま北上する。 途中輪島で夕食をとり、 コンビニで非常食を調達した後、 道の駅千枚田ポケットパークを目指す。 今日はここでP泊して、 明日輪島の朝市を除いてぐるっと回ろうかなぁ……なんて思っていたが、 めちゃくちゃ寂しい……。 人の気配はなく、 時折思い出したように通り去る車。 海からの風は強く 周りは真っ暗・・・・・・ こんなこと初めてだが、 だんだんと怖くなってきたので、 別の道の駅を探す。  道の駅桜峠もなんとなく 気に入らなかったので、 だいぶ南下するが、道の駅 なかじまロマン峠で P泊。 普段嫌がっている常夜灯がやけに頼もしく感じた(^^;

|

« 冬の北陸(2) ~兼六園~ | トップページ | 冬の北陸(4)~戻って巌門~能登島~氷見~白川郷 »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/17173105

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の北陸(3)~金沢城跡そして能登半島へ:

« 冬の北陸(2) ~兼六園~ | トップページ | 冬の北陸(4)~戻って巌門~能登島~氷見~白川郷 »