« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の13件の記事

2004/12/31

帰省

少し躊躇したが、 結局列車で帰省。 途中の宇都宮あたりで雪が積もっているのを見て、列車で帰って正解と思ったが、実家周辺はほんとに積もっていた。 これはATじゃぁ無理だろう…

けど、こういうときを見越してスタッドレスを買っているのに、 履き替えられないときに限って積もるとは… やっぱり運がないのかしらん(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/29

Snow

…去年同様今年もこの日に雪が降ってしまった。

 今年はスタッドレスタイヤを車で2時間ほど離れて住んでいる友人の家に預けているのだが、 暖冬なんで履き替えなくてもいいかなぁ… と思ってたのに…(泣) 私のスタッドレスタイヤは帰省の為の掛け捨て保険に近いのだが、 こうなるとATで帰るのは危険かなぁ…  電車で帰るか、雪が積もらないことを賭けてATで帰るか思案のしどころ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

Trouble is My Business

と言えば聞こえがいいが、 片道1時間半かかるところへ出張へ行った日を狙って、 トラブルが起こるのもどうかと…(泣)

という事で、 サンタクロースになったりとか、背の高いサンタクロースを待ったり等とあっという間に人気がいなくなった会社で、 机の上に届いたクリスマスプレゼントをセコセコと処理してました…

出勤前に Cherubinの"Requiem e-moll" Offentoriumを口ずさんだのかいけなかったのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

Operaにダウンロード・ダイアログを偽装できるセキュリティ・ホール

 デンマークのSecuniaは現地時間12月10日,Webブラウザ「Opera 7.x」のセキュリティ・ホールを公表した。今回のセキュリティ・ホールを突かれると,ファイルをダウンロードする際に表示されるダイアログを偽装される可能性がある。このため,悪意があるサイト管理者は,危険な実行形式ファイル(例えばウイルス)を,開いても問題がないファイル種類に見せかけることができる。

 最新版「Opera 7.54u1」では解消されている。最新版では,これ以外のセキュリティ・ホールも修正されている
引用元:IT Pro


悩んだ末に 英語版の7.54u1を導入。 メニューが英語になったくらいなのだが、 バージョンが7にあがってから起動が遅くなってちょっと不満。 但し、フォルダに登録しているブックマークをワンボタンで開けるのが非常に魅力なので、乗換えにもちょっと躊躇。 朝、新聞のWebページをチェックするのが楽なんですよねぇ…

IEは何となく使いたくないし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

The Terminal

飛行機から降りたらパスポートが紙切れになっていた……・
予告編やTVCMを見て妄想したストーリーと違っていたので「あれ?」ってとこが失敗だったけど、 反面いい意味で裏切られて良かった~

しかし、主人公のビクター・ナボルスキー… この人タフです。 殆ど言葉の分からない、しかも生活には全く向かない場所で、家を作り、言葉を覚え、友人を作り、仕事を見つけ、恋人を作り… 私が同じ立場だったら、どれだけの"Promise"を抱えたとしてもあきらめるでしょう。

そして、グプタ。 私は彼のような人になれるのだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

後遺症

ハウルを見て、無性に食べたくなったベーコンエッグ。
映画に出ていたように、ちょっと厚めのベーコンをカリカリにしないのが好きなんだが、 生憎売っていたのは薄いものばかり…

う~ん 映画のようなベーコンエッグが食べたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

HOWL'S MOVING CASTLE

明日(12/18)から見たい映画が2本始まるので、 朝見に行こうと予定。 仕事でちょっとトラぶったため2時間の延長戦が入ったが、なんとか予定時間ぎりぎりに到着。 てきとーに空いてて良かった~~

宮崎アニメを劇場で見るのはほんとに久しぶり(多分「耳をすませば」以来じゃないかしらん?)だけど、 つくづくスクリーンで見るのはいいわ~。 いくつかの「呪いの鍵」は分かったような気がするけど、 肝心の「ソフィーにかけられた呪いの鍵」が今ひとつ自信がなかったりする・・・(汗)

そんで、 ハウル=キムタクは 大人のにおいと子供のにおいの両方感じてイメージどおりだったんだけど、 もともとの年齢のソフィー=倍賞千恵子は・・・う~んコメントに困る(汗)

まぁ、後3回くらい見ればなっとくできるかしらん(笑)
※点線下線部、(的外れかもしれないけど)ネタバレになってしまうので、見ていない方は気をつけてくださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

PDA

電子手帳の類は15年くらい使っていて、 大学時代はCasioの電子手帳、購買時代は速効性のなさから手帳に変わって、 今の仕事に変わってからミ田CEのカシオペアA51Jornada680 Jornada728と使ってきた。 字に癖があるので手書認識が嫌だったのでキーボード付を選んできたが、 重さと大きさからもう少し軽くて小さくいモノを探していたところ、 web記事で見つけた ZaurusSL-C3000を導入。 現在調教中。

軽さはまだ実感できないけど、 反応性は十分。 今一番の課題は CEで使っていたNextTrainの代替。 ゆっくり探すとしよう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

Ensemble Planeta

というわけで、今日銀座まで足を伸ばしたのだが・・・

実際にはディナーショーでSoldOutだった・・・

次の機会に期待(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

Ensemble Planeta

昨年の年末、何気なく買ったCDで出会った女声のボーカルアンサンブル。 ビブラートも少なく透明感のあるサウンドの織り成すハーモニーと私の好みのグループ。 昼休みの気分転換に聴くことが多いけど、なかなかコンサートを聴く機会に恵まれなかった。 けど、どうやら今度は何とかなりそうだということで、 今からわくわくしている。

Emsamble Planeta HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

ミ田XP SP2

度重なるウインドウズアップデートの更新要求に負けて、導入。  インストール後、最初に出たメッセージが、 「私をとるか、SP2をとるか はっきりして!」というノートンのやきもちだったゞ(^^;


当然ノートンを選択しましたv(^^)  …ってやっぱりSP2の意味ってあるんだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

ウシ君再上陸??

といっても、牛肉でもなく、覆面の右でもなくゲートウェイが再度日本市場に参入するらしい。 σ(^^)の2台目がゲートウェイの中古(DX4-100改)で、これがきっかけでフルタワーで自作する気になったという(^^;

今度暇見て見に行きたいけど、 そのために東京に出ないといけないかなぁ・・・f^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

サロンドカフェ2

今日、副課長がσ(^^)の星座を当てた。 この人、σ(^^)が買っているのを見て2回目で当てた(σ(^^)からすれば)強運の持ち主(^^; という事で、しばらくは伊藤園のコーヒーから離れられそうです。(野菜ジュースに戻るだけだけど(^^;)

………けど、なんかちょっと悔しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »