« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の11件の記事

2005/02/22

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

ちょくちょく取り上げていますが、山田真哉さんの会計の本です。 女子大生会計士の事件簿は、設定に難が有りけど、会計に抵抗がある人にはちょうどいいかなぁ… と思うのですが、 こちらは例も適当でとっつきやすいです。 ということで、お勧めの一冊。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 山田真哉著 光文社新書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

アルスラーン戦記

ALEXANDERで不満がたまったか、 久しぶりに読み返した。
この前読んだときから結構時間が空いたせいか、久しぶりに楽しめた(^^) 第一部を読み返し終わって、 第二部を何処まで読むかが思案のしどころ。 なんたってなぁ… この先読むと作者の遅筆に怒りを覚えそうで。

しかし、 待ち焦がれてるシリーズって結構あるよなぁ… この前の引越しで売っぱらった本もそのうち回収しないと(^^;(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

魚つりのうた

ふと見上げると、天気が良かった。 こうすんだ青空を見ると HUMMING BIRDの魚つりのうたが頭に響いてくる。
HUMMING BIRD 封印したはずなのに時々響くサウンド。 あれからだいぶたつのにHUMMING BIRDのサウンドは彼女を思い出して、 その後の嫌らしい自分を思い出して、 未だに封印が解けずにいる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/16

@nifty 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了

ついにこの時が来たか… 既にTTY通信は週に一度、受信拒否したメールを確認するくらいしか使っておらず、 Patioもすっかり書き込んでいないので、実質は使っていないに等しいんだけど…(^^;

これで、旧NIFTY SERVE会員であることもなくなったし、 会員種別を切り替えようかしらん。 けど、ここ一年ほど書き込みがないとは言え、PATIOでの繋がりの友人の場所がなくなるのも寂しいよなぁ…

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALEXANDER

有給消化を利用して見に行った。 これもいつものパターンで予告編を見てみたかった映画。 KING ARTHURとか、TROYとか、 歴史モノが好きなのかなぁ… とも思うが、 如何せん世界史の教科書は睡眠薬がわりだったので、す~~かり記憶にないという(^^;(^^;

とまぁ期待して見てたんですが… なんとなくピントがボケていて、 ようはホ○とかゲ○の王様の話?? としょうもない感想しかもてなかった(^^; 落ち着いたらもう一度世界史の教科書を紐解いてみようか(^^;(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

迷惑FAX その後

2日間の待機の後、 ようやく受信してみたら… 不動産屋のDMだった(__;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

迷惑○○

一応私もSpamメールのさらしblogなんか使っていて、 他の人と違って結構楽しんでますが(汗) 迷惑FAXだけはどうにかならないものか(泣)

というわけでしばらくPCでFAX待機中です(汗) そう、うちにはFAXがなくて、 留守中は留守番メッセージとして、ピーガー音が延々と…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/10

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光虫

・・・ ついに泉田君、壊れました。 冷静沈着で、彼がいるから女王陛下の傍若無人ぶりや、お由紀さんの堅物ぶり、レオコン岸本君の「ヲ」ぶりが強調されていて、 お涼ワールドと現実を繋いでいたのに…

その他にも、いつもの4人組(というと、泉田君は嫌がるだろうなぁ…)に加え、 参事官付の丸岡警部・呂芳春・阿部巡査、ジャッキーさんと私の御気にのキャラが再登場したのも(^^) そ~いえば、窓際に左遷しされたと思われ続けてきた丸岡警部がよ~~~~やく敏腕慶事の一面もみれたなぁ…… 1~2行だけだったけど… 有能といえば小柄で童顔のためその能力を発揮できない貝塚巡査…… 彼女も結構いい趣味をしているような気が(^^; 一般教養かしらん

それにしても、おとーさんはそういうつもりはないんだろうけど、女王陛下とお由紀さん、 いったいどちらが泉田君を捕まえることやら(^^; 

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 田中芳樹

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/09

FirefoxやMozillaなどにアドレス・バーや証明書の表示を偽装される脆弱性

 デンマークSecuniaなどは現地時間2月8日,MozillaやFirefox,Operaといった複数のブラウザに見つかったセキュリティ・ホールを公表した。悪用すると,アドレス・バー/ステータス・バーやデジタル証明書などに表示されるURLを偽装できる。このほか,CaminoやSafari,OmniWeb,Konqueror,Netscapeにも同様のセキュリティ・ホールが確認されている。Internet Explorerは影響を受けない。対策は,信頼できないリンクをクリックしないことなど。
IT Proより抜粋 全文はこちら
う~ん(^^; IEが対象外のセキュリティホールなのねぇ… でも 同じIT Proの「『国際化ドメイン名によるURL偽装』はレジストリが原因,ブラウザのせいではない」――JPRSを読むと、 国際化ドメインの設定ミスのような気がする(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

Phantom of the OPERA

前評判どおり、 良かった~~(/_;) 終了後、とあるカップルが「クリスティーナって結構揺れ動いてたけど・・・」と言っていたけど、 何となく「サウンド」と「心」とは別って様な気がする。

で、演奏も素敵だったんですが、 あまりにも素敵過ぎて「映画を見る」のではなく、「演奏会を聴く」モードになってしまって、 いいホールでの演奏会だと感じるホールの残響が無かったのが残念だったのと、隣の飲み物を飲むときの氷の音とか、ポップコーンの匂いとかが気になってしょうがなかった…(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

一太郎と花子製造・販売中止と廃棄命令

ジャストシステムのワープロ・ソフト「一太郎」とグラフィック・ソフト「花子」に対し、製造・販売の中止と製品の破棄を命じる判決が出た。松下電器産業が「ワープロ・ソフトの操作方法を説明するヘルプ機能についての特許を侵害された」として2002年秋から訴えていたもので、東京地方裁判所が2月1日、松下の訴えをほぼ全面的に認める判決を下した。
引用元: IT Pro
特許侵害で「一太郎」、「花子」に製造・販売中止と廃棄命令
【続報】「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」、敗訴のジャストシステムが会見
殆どの新聞社のwebページや紙面で取り上げられている記事だけど、 上のリンクを見て 松下側の見解に疑問。 この内容が特許で他のソフトメーカーが使えないって言うなら、 えらい使い勝手が悪くなるような気がする。 Excelでも似たような機能があるけど、 これでどれだけ助かっていることか… 電話で「エクセルの使い方教えてくれ~~」って聞かれたとき、えらい重宝してるのに・・・  もしかして松下はこれを狙っているのか?? けど、松下ってなんかソフト出してたっけ???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »