« 珠海2日目3日目 | トップページ | 珠海6日目…そして帰国 »

2005/04/21

珠海4日目5日目

仕事のほうは昨日やっと先行きが見えてきて、今日確信がもてたのでようやく周りを見る余裕が出てきた。 いまだに日本で言われているような危ない状況には出くわしてはいないけど、通勤途中とか食事に行く道すがらで、「ここの車のガラスが割られた」とか「ここで先週デモがあった」とか「デモの誘いが来た」とかいう話を聞くと、やっぱり警戒しなくてもいいけど油断はしてはいけない雰囲気が感じられる。

昨日は私の工場のシステムの人が訪中して、その方とこちらのシステム関係の人と呑む機会を得、中国の「干杯」と バンペイ?(50度くらいの強いお酒)の洗礼を受けた。 小さなお猪口で飲み干すのだが、呑んでるときはきつくて、すぐ酔いが回るけど、朝は残っていなかったので結構いいお酒かも。

今日はこちらで指導している部門の方(日本の出向者している男性の部長の方と指導している副部長の許さんと副課長の胡さんの女性2名)に食事をご馳走になった。 これまでがんがん呑む日が続いたため、初めて?食事を楽しむことができたような気がする。胡さんは日本語がだめ、私は中国語がだめで、両方できる副部長と出向の方は通訳で大変だったと思う。

月曜日は応接室で仕事をしていたが、どうしても職場のほうが仕事がしやすいので、 火曜からあいている机を借りて仕事(というか指導)をしているが、 事情を知らない人から見ると「新人が入った」と思われていたらしい。応援している部署は女性だけの職場なので、ずいぶん浮いていたんだろうなぁ…

明日は今週のまとめ。 どちらかというとおまけの日になりそう。 デモも日曜にやるみたいなので公私ともに無事に終われそうで、ようやくほっとし始めた。 けど、仕事でこのパターンだと大抵大どんでん返しが待っているんだよなぁ…

|

« 珠海2日目3日目 | トップページ | 珠海6日目…そして帰国 »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/3800182

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海4日目5日目:

« 珠海2日目3日目 | トップページ | 珠海6日目…そして帰国 »