« 珠海4日目5日目 | トップページ | 訪中してみて »

2005/04/23

珠海6日目…そして帰国

6日目は恐れていた大どんでん返しも無く、無事終了。 食事をご一緒した胡さんに筆談で再見したが、 何をとち狂ったか次回の出張予定を一ヶ月間違えてしまった(^^;。 滞在先の部署は若い女性ばっかりだったので、今度はこの辺の好みのお菓子でも持っていくことにしようゞ(^^;(何しに行くんだか)
その後はシステム関係の出張者とお互いの受け入れ先の日本人と夕食。彼らは土曜も仕事のようだが、私はいい感じで終わったので、ものすごいリラックスできた。 見知った顔が多いのがそのせいかも。 その後日本のカラオケスナックに行ったが、私を指名した娘は日本語が少ししかしゃべれない。 私は中国語は全くダメ。 筆談でも意味が違うのが多いので、初めて言葉で苦労した。(工場では日本語で終わってたのよねぇ…) 次回までに中国語を少しでもしゃべれるようにしないと… いや、夜だけの話でなくて、 現地の工場でも、現地のスタッフにお茶を入れてもらったりしたときに、謝謝ぐらいは言ったけど殆どはアイコンタクトの世界。 日本人が曖昧の微笑みをする理由が実感できたしゞ(^^;

そして、今日は帰国。 1週間付きっ切りで指導してくれた許さんが、広東風の食事を体験させてくれ、 香港まで送ってくれた。 そして、飛行機の乗り込み帰国。 そして帰着。 あっという間の一週間だった。

次回は6月の予定。 今回は工場とホテル(周辺)の往復で終わって、周りを見る余裕が無かったけど、今度は余裕があることを期待ゞ(^^;

|

« 珠海4日目5日目 | トップページ | 訪中してみて »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/3825193

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海6日目…そして帰国:

« 珠海4日目5日目 | トップページ | 訪中してみて »