« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の12件の記事

2005/04/30

西奔西走

珠海に続いて、昨日一昨日は法事で片道6時間の移動。 連休なんでゆっくり出来るけど、なんとなくいつもどおり終わってからのとんぼ返り。

今回は二連荘だったけど、6月は毎週どっか行ってる予定なんだよなぁ…

という事で、 こんなにいい天気なのに、何処にも行く気がおきない(汗) 新潟に行ってカツどんを食べに行くか、福島の磐梯山を見に行くか… あっ、その前にまだダンボールから出してない荷物を何とかしないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

帰国して…

醤油と味噌の味を感じて 「あ~~ やっぱ日本人だわ~~~」と実感(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

訪中してみて

RINTAさんの中国の反日デモでの損得を読んでみて、 ますます日本の報道と今回のイメージとのギャップに差を感じている。 日本の報道では連日のようにデモの映像が出てきてるけど、 実際には週一だし、ルートも事前に情報が流れてるし近寄らなければ安心ってな印象でした。 これは私の行った珠海だけで、 深圳とか、上海や北京では違うかもしれないけど。 香港も今回空港・フェリーターミナル間で移動しましたが、 緊迫感は感じなかったし。 町中歩かなかったからこう感じただけかもしれないけど…

そんなわけで一番得しているのは 毎日ネタに事欠かなかったマスコミのような気がします(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/23

珠海6日目…そして帰国

6日目は恐れていた大どんでん返しも無く、無事終了。 食事をご一緒した胡さんに筆談で再見したが、 何をとち狂ったか次回の出張予定を一ヶ月間違えてしまった(^^;。 滞在先の部署は若い女性ばっかりだったので、今度はこの辺の好みのお菓子でも持っていくことにしようゞ(^^;(何しに行くんだか)
その後はシステム関係の出張者とお互いの受け入れ先の日本人と夕食。彼らは土曜も仕事のようだが、私はいい感じで終わったので、ものすごいリラックスできた。 見知った顔が多いのがそのせいかも。 その後日本のカラオケスナックに行ったが、私を指名した娘は日本語が少ししかしゃべれない。 私は中国語は全くダメ。 筆談でも意味が違うのが多いので、初めて言葉で苦労した。(工場では日本語で終わってたのよねぇ…) 次回までに中国語を少しでもしゃべれるようにしないと… いや、夜だけの話でなくて、 現地の工場でも、現地のスタッフにお茶を入れてもらったりしたときに、謝謝ぐらいは言ったけど殆どはアイコンタクトの世界。 日本人が曖昧の微笑みをする理由が実感できたしゞ(^^;

そして、今日は帰国。 1週間付きっ切りで指導してくれた許さんが、広東風の食事を体験させてくれ、 香港まで送ってくれた。 そして、飛行機の乗り込み帰国。 そして帰着。 あっという間の一週間だった。

次回は6月の予定。 今回は工場とホテル(周辺)の往復で終わって、周りを見る余裕が無かったけど、今度は余裕があることを期待ゞ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

珠海4日目5日目

仕事のほうは昨日やっと先行きが見えてきて、今日確信がもてたのでようやく周りを見る余裕が出てきた。 いまだに日本で言われているような危ない状況には出くわしてはいないけど、通勤途中とか食事に行く道すがらで、「ここの車のガラスが割られた」とか「ここで先週デモがあった」とか「デモの誘いが来た」とかいう話を聞くと、やっぱり警戒しなくてもいいけど油断はしてはいけない雰囲気が感じられる。

昨日は私の工場のシステムの人が訪中して、その方とこちらのシステム関係の人と呑む機会を得、中国の「干杯」と バンペイ?(50度くらいの強いお酒)の洗礼を受けた。 小さなお猪口で飲み干すのだが、呑んでるときはきつくて、すぐ酔いが回るけど、朝は残っていなかったので結構いいお酒かも。

今日はこちらで指導している部門の方(日本の出向者している男性の部長の方と指導している副部長の許さんと副課長の胡さんの女性2名)に食事をご馳走になった。 これまでがんがん呑む日が続いたため、初めて?食事を楽しむことができたような気がする。胡さんは日本語がだめ、私は中国語がだめで、両方できる副部長と出向の方は通訳で大変だったと思う。

月曜日は応接室で仕事をしていたが、どうしても職場のほうが仕事がしやすいので、 火曜からあいている机を借りて仕事(というか指導)をしているが、 事情を知らない人から見ると「新人が入った」と思われていたらしい。応援している部署は女性だけの職場なので、ずいぶん浮いていたんだろうなぁ…

明日は今週のまとめ。 どちらかというとおまけの日になりそう。 デモも日曜にやるみたいなので公私ともに無事に終われそうで、ようやくほっとし始めた。 けど、仕事でこのパターンだと大抵大どんでん返しが待っているんだよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

珠海2日目3日目

昨晩はネットにつなげなかったものの、移動&仕事の疲れですぐ寝てしまった。
今日はなんとか仕事のボリュームの見積もりが終わってかなり気が楽。 夜の珠海を楽しむ余裕ができた。 珠海は日本で騒がれているように、荒れた雰囲気は感じられない。 以前こちらにいた人が言うように、珠海には大学が少ないせいもあるかもしれない。 ただし、こちらの日本人スタッフの様子を伺うと、今の私がこう感じていてもある程度の緊張感は感じられる。 個人個人で話すといい人だと思えるのに(正直自分がいい人とは思える自信はない) 国家になると意地を張るのだろう??

とりあえず、仕事の方は「想定の範囲内」だけど、かなりいい方で進んでいるので少し気が楽になった。 こうなると欲が出てくるけど(汗) とにかく、珠海のスタッフで運用できるまで持っていければいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

珠海1日目

0945(JST)発 JL731に乗るべくタクシーへ。 2時間15分前につけばいいやと思っていたが出発が15分早くなり、成田へも想定より30分も早かったため、チェックインカウンターが開く前に到着。 かなり時間をもてあましてしまった。 通関開始から早々に出国し、時間をもてあましたので、こういう時すぐお相手になってくれる方にメール。 そして、もう最近音信が取れなかった方にも思い切ってメールと時間をつぶす。
ゲートで、今日珠海に帰る出向者の方と合流。 飛行機を降りた後の待ち合わせを決めて搭乗。 海外旅行なんて十数年ぶり&最近の情勢もあるので不安が高まる。
そんなこんなで香港に到着、電車&タクシーと乗り継いで香港出国し、フェリーで珠海へ。 タクシーから見た香港と珠海は日本で騒がれているような気配もなく、ホテルにチェックイン。 食事の待ち合わせの時間をつぶしてやったことは、シャワーを浴びるでもなくネットにつながるかの確認。 無事LANケーブルをつないでメール&ココログにつなぐといったのは、 自他共に認めるネットワーク依存症か(汗)

明日からタフな仕事が待っているので、 今日落とした体力は今日のうちに回復しないと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

出張

テレビではちょっと危なくなっている日中関係だけど、 そんな中いよいよ来週中国の子会社へ出張。
十数年ぶりの海外だけど、わくわくよりは、不安が一杯。 この問題もそうだけど、 出張の内容が非常にタフなのよねぇ…

まぁ、こんな折なので会社から携帯が渡されました。tel
左は、この前中国へ言った人が使えんといっていたプリペイド式。 本当に使えないか試して来いと言われた(^^;真ん中が向こうの会社が出張用に日本においてあるもの、右が私の。 という事で3台持っていく羽目になりました。 来週の中盤出張する人がいなかったらボーダフォンのJ-SH901も持たされるところだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

先週引っ越したものの、電話の回線工事が遅れてよ~~~やく 電話線が開通。

あぁ、やっぱりネットが繋がる生活っていいわぁ…

そして、久しぶりにデスクトップでメールを落としたら 150通近いスパムメールが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

鳴らない?電話

引越しの手続きで唯一終わってないのが  …電話

どうもなんかあるらしく、今日ミカカから、もう少し待って欲しいとの連絡があった。

いいのよ、電話なんか鳴らなくて…

ADSLさえ繋がってくれれば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

電話

SHINOblogの電話を受けても名乗らない(個人)を見て、確かにプライベートだと、携帯もNTTも名乗らないことが多いなぁ…と。大体携帯はメール端末と化してるし、NTTはADSLの為に引いているようなものだから、音声通信自体少ないけど(笑) とは言え、最近引越しがらみで電話が多いけど、かかってきても名乗らないことが多い。 まぁ、私の携帯の番号を知っている人って、本名じゃなくてハンドルを知っている人のほうが大半だってのもありますが(爆)

逆に仕事で電話を受けるときは、当然名乗りますが、 問題は元の職場に電話するときとか、元の職場に出張していて今の部署に電話するとき。 課名は同じで、工場が違うせいもある(と思いたい)けど、 ついつい混乱してしまうんですよねぇ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どきどきどきどき

先週無事マスターの更新終了。 今日から更新されたマスターで運用。

 シミュレーション上は問題なかったけど、 平穏無事に運営されるかとっても不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »