« 珠海2nd 1日目 | トップページ | 珠海2nd 3日目 »

2005/06/13

珠海2nd 2日目

ということで 2日目。 体はまだ日本時間のようで、朝のんびりできるのがうれしい。
今日から仕事ということで、 二ヶ月ぶりに珠海工場の借りていた席へ。 この2ヶ月で知っている顔が2人減っていて、なおかつ先々週入社して先週退社した人がいると聞いて、改めて国の違いを感じる。

今日は日本で数字のチェックをしてきた内容の確認。 漢字のためなんとなく分かるけど確認するとなると、半分は「これはどういう意味?」と聞かないと進まない。 私が日本語で意味を説明しようとするととっても苦労するので、担当の方はとっても疲れたろう(汗) まぁ、それを感じていたからメールであまり問い詰めなかったんだけど(汗) 前回よりは楽な内容だったけど、 仕事が終わるとどっと疲れが出てしまった。 中国語を推測し、分からなかったら説明を受けて日本語の工程名を探るってことはかなり頭を使うようだ。 そして、普段体で計算している内容を説明・・・しかも私の雑な日本語では通じないので、 2度3度言葉を変え、絵を描いて説明するのも頭の体力を消耗するような気がする・・・

しかし、相変わらずネットが遅い。 中国から日本につないでるせいとも思うけど、 ふと数年前のモデムでインターネットにアクセスした頃を思い出してしまった。

明日は、今日の続き&現地スタッフに私の業務内容の教育、今回立ち上げるExcelの最終デバック。 頭を使うのは明日がピークのはず。・・・と誰かに言ってほしい(泣)

|

« 珠海2nd 1日目 | トップページ | 珠海2nd 3日目 »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/4542340

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海2nd 2日目:

« 珠海2nd 1日目 | トップページ | 珠海2nd 3日目 »