« 珠海2nd 3日目 | トップページ | 珠海2nd 7日目 »

2005/06/17

珠海2nd 4・5・6日目

2日間更新できなかったのは、ただ単に夜飲みすぎてネットにアクセスできなかったため(汗)
15日で大体の完了のめどがついたのでほっとしたのもあるかも

4日目から、実務の実習。 なかなか覚えられなかったようだが、数をこなすうちに間違いも少なくなり、日本でサポートできるようになってほっとした。  とにかくというかよ~~やくひと段落できた。 夜は体も心も余裕があったので、呑みに連れて行ってもらった。(3日目までは断っていた) けど、言葉を選びながらしゃべるので、結構疲れるのよねぇ・・・

5日目はひたすら実習。 そんな最中Excelのバグが見つけては修正、見つけては修正とやっとデバックの完了。先週の金曜日に突貫で作ったのがバレバレ。 午後は、現地の製造部長・TCD部員・財務のメンバーに、今回の支援している業務内容の説明。 実際実務をやってもらう方には3月に来日していただいた時に説明した内容なので、実習を続けてもらう。 正直、前回の内容と似て非なるものなので、混乱しないか心配だったが、そこはうまく説明できたような気がする。 大体私の説明は、身近な例を冗談交じりに入れることが多いのだが、 訳してもらいながらだったので、タイムラグで「はずしたかなぁ・・・」と不安。 夜は現地の製造部の会食があるので参加させてもらった。 大体メンバーが若いので呑むこと呑むこと。 その場ののりでカンペイを受けてたってしまったので、 久しぶりにビールでつぶれてしまった。

最終日にあたる今日は、 まだ頭の半分がビールに満たされているような中で、現地のトップにまとめと今後の活用方法を提案。 あとは、メールでOJTをすれば何とかなるだろう。 現地の工場の懸案事項もなんとか数字を出せるところまで持ってこれたので一安心。 夜はお世話になった部署の部長、副部長、副課長と会食。 すでにどこの料理か忘れてしまったが、 麺の量が多くてそれだけで腹いっぱいになってしまった。 ついでに湯だったので、 ビールも進まず(汗) 久しぶりに肝臓に優しい一日だったかも。

明日は帰国。 帰り方の手順の紙をもらって一人で帰る予定だが、 さて、無事香港空港までたどり着けるかどうか(笑)

|

« 珠海2nd 3日目 | トップページ | 珠海2nd 7日目 »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/4596854

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海2nd 4・5・6日目:

« 珠海2nd 3日目 | トップページ | 珠海2nd 7日目 »