« traveling | トップページ | Choral / Ensamble Planeta »

2005/07/23

E:要精密検査

先月、人間ドックを受診し、結果が返ってきた。 総合結果は A:正常で、 項目でもA:正常か、B:殆正常なのに、 眼科検査だけE:要精密検査。 乳頭陥凹なので、眼科で精密検査を受診せよとの指示。 この辺の眼科はおろか病院も殆ど知らないので、健康管理室に紹介してもらった眼科へ行ってきた。 ついでにコンタクトの度もあわなくなってきたので検診も・・・ と結構軽い気持ち。

結局、度をはかってもらった後、 乳頭陥凹の検査…視野検査と眼底検査 とコンタクトの検診同時は無理だったので、精密検査を選択。 σ(^^)、かなり近視がきついので、この症状が出る。 酷くなると緑内障を発症する。 しばらく定期的に検診して様子を見るとの説明を受けた。

という事で、精密検査を受診したのだが、正直眼の検査って非常に苦手。 やっぱりというか視野検査は再検査になった。 右目の盲点が本来の位置からずれているのと、左目の視野が非常に変(^^; という事で、検査機械を修理の上受診(^^; 眼底写真は見せてもらったけど、 診察の時に見せてもらった正常な写真と異常な写真の両方と比べるとかなり変。 とどのつまり今日の結果ではよく分からないので、 再来週又受診することになった。

ただ、眼底写真を撮るのに瞳孔を開いたのだが、 お陰で外を歩くときまぶしくてよく見えない(^^; 2時間休憩して帰ってきたけど、 今3つくらい見えないので、 昼寝してすごした。

・・・まぁ眼は覚悟してたけど、 要精密検査は やっぱり落ち込むなぁ・・・ あの写真を見た限り、毎年 E:精密検査が出そうだなぁ・・・(^^; 

|

« traveling | トップページ | Choral / Ensamble Planeta »

Diary」カテゴリの記事

コメント

目は大事ですからね。
私も今まで両目1.5と何も気にしていなかったのですが、昨年の秋の会社の健康診断にて眼底検査にひっかかり同じような検査を眼科でうけました。視野の検査などもしたのですが、幸い異常がなかったので良かったのですが、毎年検査を受けようと思っています。

JINさんのブログを立ち上げっぱなしにしていたらKIYOちゃんに「誰のブログ?」と聞かれました。BOOKSのところにクラッシャージョウと書いてあるのに目がとまったみたいです。KIYOちゃんもアニメ好きですから。

投稿: KAYO | 2005/08/07 12:52

(^^)/>KAYOちゃん
あれ、KAYOちゃんも同じ判定?? σ(^^)は元々眼が悪いんで、「まぁ出てもしょうがない」って思ったけどショックだったでしょう(笑) σ(^^)の結果は、精密検査 リトライで書いたとおりですv(^^)

後、KIYOちゃんも元気ですか~~? 最近PS2のなんちゃらα3つう某ゲームをやりこんでいるので、そのうちここに出てくるかもゞ(^^;

投稿: JIN | 2005/08/07 19:44

眼は視力も良く何も心配したことが無かったのでショックでしたよ。検査の結果は異常なく、視神経の形が左右で違っているので、眼底検査でひっかりがちだと思いますとの説明でした。
でもこの歳くらいになったら眼は色々と出てくるので毎年1回は検査を受けた方がいいみたいです。

KIYOちゃんはPS2でひたすらガンダムのみです。

投稿: KAYO | 2005/08/13 11:20

(^^)/>KAYOちゃん
それはそれは(^^; まぁ、異常が無くてよかったですね(^^) σ(^^)の眼底写真は、サンプルの異常よりも酷かったですから(^^;

KIYOちゃんはガンダムか~・・・ アクション系だな(^^; あの手のゲームはやりたいけど反射神経がついていきませ~~ん(爆)

投稿: JIN | 2005/08/13 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/5115518

この記事へのトラックバック一覧です: E:要精密検査:

« traveling | トップページ | Choral / Ensamble Planeta »