« とあるチケットに | トップページ | 容疑者 室井慎治 »

2005/09/11

投票

という事で、 今回も無事投票に行ってきた。 私の地区では、衆院選小選挙区・比例代表・国民審査・県知事・県議会補欠と5つ。 前3セットがあるとはいえ、 一度に5回も投票したのは過去最高じゃないだろうか(^^;

この地区では今回初の投票になるわけだが、 過去3地区とはかなり勝手が違うのに驚いてしまった。

その一 投票入場券
 今まで一人一通葉書が着たが、 どうもこの地区は1枚の葉書で5名分?送られてくるらしい。 つうことは、何人か選挙権を持つ家庭では、自分で切り離して持って来るようだ。 これまでは一人一通だったので驚き。
なお、前の地区は裏面に投票所の地図まで書いてあったのだが、 私のように引っ越して間もない人にはこういった気配りもしてほしいなぁ・・・

その二 投票場
 これまでも学校の体育館とか、公民館とか、地域の集会場で投票していたが、土足で上がれるようマットがひいてあったが、 今回は初めて土足を脱ぐことに・・・

その三 投票用紙
 これまでの場所では、今回のように何回か投票しなければならない場合、 本人確認は最初だけで、後は投票の流れに沿って投票用紙を発行してくれたが、 今回は逐一本人確認があった。 お陰で途中で一人抜いてしまい、危うく違う人物にさせられかけたりとか(^^;(^^;

その四 投票会場
 これまで、順路に沿った形で会場が作られていたが、 まぁ部屋が狭いこともあるんだろうけど、 投票箱や記入場所がまとめて作られてあったので、 投票するさい、悩んでしまった。 間違えたらどうなるんだろうなぁ・・・と試したい気分もあったけど(^^;(^^; そういう度胸もなし(^^;(^^;

|

« とあるチケットに | トップページ | 容疑者 室井慎治 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/5888067

この記事へのトラックバック一覧です: 投票:

« とあるチケットに | トップページ | 容疑者 室井慎治 »