車に関する重箱の隅
>SHINOblogのお題ゞ(^^;車に関する重箱の隅のお題の回答はコメントに書いたとして、 それ以外の雑感
・割り込み?
交差点で信号待ちをしているときの一こま。 後ろから凄い勢いで来た車が、右折レーン(←このとき車が無かった)にレーンチェンジして、一番前の列に。 それだけでもゲッっと思ったけど、 車が来ないことをいいことにそのまま信号無視をして突っ切っていった(^^;
・すれ違い
狭い道ですれ違うときにお互い車をぎりぎりまで寄せると、確実に相手側のドライバーが「こんな狭い道、そんなでかい車で通るんじゃねぇ~よ!」てな感じでにらまれることが多いです。 確かに私の車、地上高1.98mに加えルーフボックスを搭載してるんで高さは2.3m以上はあるけど・・・・
けど、私の車は「5ナンバー」です!! 「3ナンバー」の貴方ににらまれる筋合いはありません!!(/_;)
・いにしゃるD??
峠道での出来事。 あおってきて、道を譲った後、追いつくことがしばしば。
私の車はMTです。 そして、私の車は100千キロオーバーのディーゼル車です。
きっと貴方の車よりもエンジンブレーキを活用してます。 お願いだからヒルクライムで追いつかれないでください。 一旦回転数がおちると、元に戻すまで大変なんです(/_;) それ以上に急減速と加速は煙幕の元になるので、後ろの車に申し訳ないんです(/_;)
・コバンザメ
遅いと思ったら、あおってもかまいません。 後ろに車が繋がったら、道を譲れるポイントを必死で探してます。 抜かれるときは車を寄せて減速して追い越しされやすいようにも心がけてます。
けど、お願いだから、車間距離を詰めてあおらないでください。 ぴったりくっつかれると屋根がわずかに見えるだけなので、 瞬間的に後ろに車がいるかどうか分かりません。 貴方はあおっているつもりでしょうが、 当の私は後ろに車がいることに気づかないので逆効果です!!
| 固定リンク
「Car」カテゴリの記事
- MT乗りの素朴な疑問(2007.03.08)
- 拗ねた・・・(2007.02.05)
- D:5特別内覧会(2007.01.30)
- エンスト(2007.01.12)
- D:5(2006.12.18)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
>>・割り込み?
うわあ!あるある~(笑)、こういうことするのってたいていバカが乗ってる車なので(笑)
もう相手にするだけ無駄ですよね。
頼むから事故るときは一人で逝ってくれ、って感じです。
>>・すれ違い
JINさんのお車ってデリカでしたっけ?
・・・これって、3ナンバーなんですか???
確かに背も高いせいか大きく見えますね(笑)。
3ナンバーなどの大きな車に乗ってる人に限って
車両感覚が全然分かってない人が多いんですよね。
だから、すれ違うときも、左側がガッポリあいてるのに
「これ以上1センチも寄せられません、助けてくださ~~い!(涙)」
みたいな顔をしてたりします。
「だったらそんなデカイ車なんか乗るなよ」とか思ってしまいます、
あ。。。なんかすごい毒舌になってますが(大汗)。
>>・いにしゃるD??
これは恥ずかしいぞ(爆)。
イニDやるなら最後までやりきらなくちゃ(笑)。
私はあのマンガに触発された走り屋さんは心から嫌っているので
これ以上書くと、とんでもないことを口走りそうなので
この辺でやめときます(笑)。
>>・コバンザメ
ああ、もうこういう時は、後ろなんか気にしなくても良いんじゃないかと思います。
(え?だめ?)
もちろん、譲れるポイントがあって安全に抜いてもらえるなら
道を譲ることも良いけれど
結局その先にいる車をまた煽ることになるじゃないですか。
たとえば、制限速度よりも大幅に遅いスピードで走っているならば
抜かれても仕方ないのかなとも思うんですが、
こちらも法廷速度で走っていて、なおかつ煽ってくるようなら
私はもう完全無視です(おい)。
または、かなり危ない運転をしている車が煽ってきたら
ちょっと路肩よりに走ってれば勝手に抜いていってくれますしね。
とにかく、こうした危険な運転をする人が起こす事故に巻き込まれるのだけはごめんです。
投稿: しのぶ | 2005/11/23 00:50