« 焼香 | トップページ | キャベツ »

2006/03/17

お通夜

昨日の焼香の続きになるが、 同僚の曾祖母が亡くなられたということで、 昨日の就業後、課長とお通夜に参列した。 私の課、3人しかいないので、一応課全員でつうことになる。

私の地元とか、転勤前の場所で葬式や通夜に参列した記憶は殆ど薄れていたりとか、 祖父母の地元は、参列者の立場が分からなかったりとかで、きちんと比べられないけど、 地域性でちょっと驚いたこと。
香典を渡した際、お返しを頂いた(これは経験済み)のだが、 現金が返されたのは初めて。  また、それとは別に 長寿(数えで100歳だったような)と書かれて現金が 渡されたのも初めて。

これって地域性のものなんだろうか?

|

« 焼香 | トップページ | キャベツ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/9136530

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜:

« 焼香 | トップページ | キャベツ »