« 資生堂-UNOのコマーシャル | トップページ | お通夜 »

2006/03/16

焼香

法事とか通夜葬式の焼香は3回するのが正しいもんだと思っていたら、 この前の祖父の一周忌で「お前のやり方は違うよ」と諭された。

え?? と聞いたら、 家の宗派は浄土真宗 西本願寺派??(この辺曖昧)だそうで、 額におしいただかずに1回やるのが作法なそうな。

σ(__;:うわぁ~ 今まで思いっきり間違ってたやん、 そういうのははよ教えてもらわんと!
父:いやぁ、 この前勉強して初めて知った・・・・

この親にして この子あり。

ちなみにwebページで調べてみると、宗派による作法は


天台宗 1回または3回(特にこだわらない)
真言宗 3回
臨済宗 1回
曹洞宗 2回(1回目は額におしいただき、2回目はいただかずに焼香する)
浄土宗 特にこだわらない
真宗 大谷派 2回(額におしいただかずに)
日蓮宗 1回または3回
日蓮正宗 3回

・・・こんど、知り合いの住職にこの辺の作法を教えてもらおっと。 このページ お寺と無縁みたいだけどゞ(^^;

|

« 資生堂-UNOのコマーシャル | トップページ | お通夜 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/9121333

この記事へのトラックバック一覧です: 焼香:

« 資生堂-UNOのコマーシャル | トップページ | お通夜 »