« ビシ! | トップページ | 年賀状 »

2006/12/01

納豆

mixiでちょいと話題になったので(^^;
よく、関西人は「あんな腐れ豆なんて食べられへんわ~」というと聞くが、 σ(^^)自身は福島生まれの福島育ちだが、私の両親は大阪生まれの大阪育ちなんで、ベースの根っこは大阪、その上は福島つう、大阪系福島人二世なんで、 味の基本は大阪・・・・だと思う(^^;

σ(^^)の地元の雑煮はすまし&焼餅らしいが、 実家は白味噌で茹でた餅だし、 たこ焼き用の鉄板はどこの家にもあると信じて疑わないし。大阪出身の人に言わせると、「他の人が大阪弁のマネをすると気持ち悪いけど、 あんたは大阪弁のマネが上手いなぁ~」って言われるし(^^;(^^;

そんな中でも、実家では納豆がデフォ。 休日の朝食はご飯で、必ずって良いくらい納豆がついてきた。 平日はパン食だったけど、私は高校くらいからパンでは物足りなくて米にしていたので、おかずは納豆。 そんなわけで、納豆が嫌いという人の臭いは全然気がつかないし、粘りも気にならない(つうか、山芋とかおくらとかも好物の一つ)

で、σ(^^)の一番好きな組み合わせは、 たっぷりの葱(←これも好物)に新潟のかんずり+納豆についてるタレ&芥子+生卵。 社食で食べるときは、かんずりの代わりに七味。 これを白いご飯にかけて食べるのが一番好き。

その他では、納豆蕎麦も好き。 ただ、蕎麦を食べるときはざるが殆どなので、 立ち食いで納豆蕎麦があるときしか食べないけど(^^;

そんなんで、 関西人が納豆が食べられないつうのは、食わず嫌いだと思ってます(^^;

|

« ビシ! | トップページ | 年賀状 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

名古屋のうちの家の食卓にはでませんでした。なので、においだけで判断して
食べず嫌いだったかも。
どーも、恐る恐る食べるとまずいような
気がして決めつけちゃうんだろうね。
うちのホテルに働く大阪人も、そーいえば
納豆好きですね。その子の家には、たこ焼き
器はないらしい。
なので、大阪人の家には、みんなたこ焼器
があるのは、ウソだと申してます。

投稿: bobu | 2006/12/02 00:04

納豆食べたことがありますが、
ダメですね。
口に合いません。
たこ焼き用の鉄板?、我が家にはありません。
高松では、お雑煮にアンコ入りのお持ちを入れるらしいです。

投稿: フルタイム四苦 | 2006/12/02 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/12897170

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆:

« ビシ! | トップページ | 年賀状 »