« 志賀紅葉狩り+α(1) | トップページ | 初号機起動せず »

2007/10/21

志賀紅葉狩り+α(2)

6:00頃目が覚めたものの、 もう一寝入りと二度寝を楽しんだら気がつけば10:00・・・(^^;
普段休みの日でもここまで寝たこと無いのに(^^;(^^; この場所をP泊地にした理由が・・・(^^;

071021ichinose_1
理由というのはこれ。 筍オフで結構いい感じだったので、 空気の澄んでいるうちに写真を撮りたいなぁ~と思っていたのに・・・((/_;) 
071021ichinose_2_2反対側をみると雪をかぶってる。 昨日の横手山山頂もそうだったけど、 この辺はもう冬になりつつあるのね。 今住んでる場所、季節感がよ~ないから今が秋ってなかなか実感できないけど(^^;

とま~~ったりしていると、かやのんちさんからメールが。 きのこ狩りの途中によってくれるらしい。 とりあえずお手洗いと思って移動しながら無線を聞いていると・・・ あれ?? これ 柿の種さん??? どうやら二人できのこ狩りを楽しみにきたとの事。 しばし談笑を楽しみ、 お二人は奥志賀へ、私は昼食へ。
071021kamoshika
昼食に選んだのはエスニックビアレストかもしかのカレーバイキング。 ここも筍オフでナンバーガーがおいしかったので、カレーもと狙ってたところ。 ナンがくるのが待ちきれず食べ始める。 (はは、 ナンがきてから写真を撮ってないのに気がついた(^^;) 想像通りおいしい(^^)。 癖が無いって意味では 水海道の294より食べやすいかも。 最後のほうはさめてしまってちょっと残念。

で、食事の後は+αでちょいと待機。 ボサノバ花子さんのPCが遅いつうことで、メモリー増設と設定の確認。 bobuさんのPCの設定がおかしい(どうもかなり高い制限をかけているらしい)つう2台のPCサポート。 まぁ前に福井まで行ったことがあるから近いかもしれないけどわれながら物好き(^^;
最初に下手すると時間のかかるボサノバ花子さんの方から取り掛かる。 秋葉で探してきたPC2100 512Mx2を突っ込むだけなのだが、ネットで調べるとどうも相性問題が多いらしい。 なんで、わざわざPC2100にしたってのもあるけど。 こちらは難なく認識してクリアー。 ついでに使ってないサービスの削除&アンインストールも実施。 LiveMessengerも使ってる事が分かったので、 この後遅くなったらリモートで確認できるかな??
終わったあとすぐにbobuさんの方をチェック。 こっちのマシンはミ田2000。 2000は触ったことが無かったけど、さっき柿の種さんにちょこちょこ聞いたので何とかなるかな?? で、まずはセキュリティーの状態をチェック。 ・・・レベルがMax こりゃなにもできんわ。 適当にレベルを落とした後、 mixiにつなげるか確認するが、どうもレイアウトが崩れる。 多分これ、IE5のせいだなぁ~。 柿の種さんが使ってる火狐にするか私の使ってる歌劇にするかってとこだけど、bobuさんに聞くと自宅のマシンと同じ環境で使いたいのでIEとのこと。 SPが3だったので、 SP4にすればIE6になるかなぁ~と期待するが、 IE5のまま。 必死でIE6を探すが どうもこのリンクが自信が無い。 そろそろbobuさんたちの休憩時間が終わりそうなので、 とりあえず歌劇をインストール。 (火狐は少し触ってみたけどなじめなかったのでパスった(^^;) さくさくっと説明して、なんとかぎりぎりの時間で終了、退散ゞ(^^;

071021yokote_1空を見上げてみると 澄んでいたので、 これは昨日のリベンジ!とばかり横手山へ。 駐車場に上がってみると雲も低く、これは期待できそう。 F90Xの方は残りフィルムが厳しいので、ぎりぎりまで我慢。 E5400で何枚か試し撮り。 いい感じかも。 これは現像が期待できそう。 デジカメはすぐチェックできる利点があるけど、 銀塩は銀塩の楽しさが・・・ あるかな?? このカメラ引っ張り出したのホントに何年ぶりだろう(^^;(^^;

日も暮れ、 これからの予定を考える。 まずガソリンが少なく、この辺が小山より15円近く高いので、給油は小山でしたい。 火曜は朝から2時間ばかし離れた前の勤務地へ出張なので 月曜の移動は極力避けたい。
・・・
 ・・・
  ・・・
まぁ、とりあえず草津の大滝の湯に使って考えよう(^^;(^^; ここは、切明2006秋の陣で捻挫したときによったので、も一度ゆったり浸かろうと狙っていたところ。 (つうか捻挫した直後に風呂さはいるか~~~ゞ(^^;) 生憎あわせ湯は時間が合わなくてまたまたお預け。 ゆっくりと湯を楽しんだ後、 そばにある中華料理屋さんで夕食。 海鮮の上海餃子を食べるが、これがまたおいしい。 海のそばに住んでいるので、普段山のほうに行くと海鮮はパスするけど、ホントにおいしい。 ビールが欲しいぃぃぃぃ!!

道の駅草津運動公園でP泊することも考えたけど、 帰宅をチョイス。 この時間だとちょっとたどり着くか不安だが、 まぁ遅くなったら道の駅しもづまでP泊もいいかな。 しもづまからだと2時間ちょいなのでできれば避けたいけど(^^;

で、帰りもR50ルート。 目的は当然小山のガソリンスタンドゞ(^^; ナビはR50に乗ったら大洗へ行けというが、 いくらなんでも、次104km先左折はサボりすぎだろう(^^;(^^; まぁそうとしか言いようが無いけど。 途中コンビニで小休止して、戻ってくると、5~6人の集団の一人から片言の日本語で話しかけられる。 どうもタイヤ交換したいのだがレンチが無いらしい。 断るのもなんだしと折りたたみのクロスレンチを貸す。 後はあっという間に交換。 まぁクロスレンチの使い方が分からなかったようなので最後は手伝ったけど。

その後小山で給油後、ひたすら車を走らせる。 つくばに入れば後は買って知ったる道。 こういうとき事故にあうんだよなぁ~と気を引き締めて 1:00過ぎに到着。 今回の走行距離 697.8km 思ったより少なかったかもゞ(^^;

今回は結構撮ってきたので年賀状の写真の更新がなるだろうか?? 去年は3年前に撮った桜の写真だったし(^^;


|

« 志賀紅葉狩り+α(1) | トップページ | 初号機起動せず »

Outdoor」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

大変お世話になりました。
メモリ交換直後はよくわからなかったのですが、夜いろいろやってみるとメチャクチャ早くなってました!!
PCの立ち上がりは今までの1/5ぐらいのスピードです。って今までどんだけ時間かかってたの~?って感じですが、とにかくかなり快適な環境になりました。どうもありがとうございました(o^∇^o)

投稿: ボサノバ花子 | 2007/10/24 23:44

(^^)/>ボサノバ花子さん
大見得切った手前、早くなって良かったです(^^;
立ち上げ4分くらいかかっていたんで、 ちょっとあれかなぁ~と思ってたらホントに20分かかってたんですねぇ(^^;(^^; またなんかあったらお声かけください(^^;

投稿: JIN | 2007/10/25 21:20

小山でガソリンを安売りしていた「宇佐美」と「シンエネ」が不当廉売で摘発されてしまいました。
仕入れ値より安く売って周辺のGSの妨害したということらしいです。
那須塩原にも「シンエネ」のセルフ店が2件あって、他のセルフGSよりは安いのですが小山の影響を受けて値上がりしなければいいのですが。

投稿: RINTA | 2007/10/27 23:40

(^^)/>RINTAさん
σ(^^)が入れたのはシンエネではなかったのですが、 その隣になぜかシンエネが2店並んでいました・・・ 摘発されたのはそこでしょうか?
来月からまたガソリンが上がるみたいだし、頭の痛いところですぅぅ(__;

投稿: JIN | 2007/10/30 19:32

摘発されたのは「シンエネ」「宇佐美」ともに小山市内の複数の店(4号や50号沿い)だそうです。

来月から上がるというニュースが出たとたんに、那須塩原市内では昨日から先取りして2円ほど値上がりしました(-_-)

投稿: RINTA | 2007/10/31 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/16840220

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀紅葉狩り+α(2):

« 志賀紅葉狩り+α(1) | トップページ | 初号機起動せず »