« 別館のオフで・・・ | トップページ | ラーメン屋さんにて »

2008/03/06

小生

社内のメール文書で しばしば「小生」という言い回しを目にしますが・・・

うろ覚えなので、間違えていたら申し訳ないのですが、 昔、国語の副読本で夏目漱石氏が弟子に当てた手紙で、 小生とは 目上の人がへりくだってというか、 その人の立場まで降りて使う言い回し って記憶があります。 そのせいか、 天上人が私ごときに使う つう感覚があるので、 担当とか課長レベルの人が使っているのを見ると妙に違和感を感じます。

これって、私の感覚のほうがおかしいのかなぁ~(^^;
ということで、 社内文書では「私」で通してます(^^;(^^;

|

« 別館のオフで・・・ | トップページ | ラーメン屋さんにて »

Diary」カテゴリの記事

コメント

三つ指関係の地区委員長という人はよく使いますね。
私で良いと思いますけどね。

投稿: フルタイム四苦 | 2008/03/07 06:15

大辞林によれば
「小生」:男子が自分をへりくだっていう語

「私」:男女ともに丁寧な言い方として、多く目上の人に対するときやあらたまった場面などで用いられる。

ということなので、男性ならどちらも同じような使い方ではないのでしょうか。
でも私は「小生」を使ったことはありませんが。

投稿: RINTA | 2008/03/08 21:22

(^^)>フルタイム四苦さん
まぁ地区委員長なら良いような気がしますが(^^; 

(^^)>RINTAさん
まぁよく見るのが入社数年とか、 課長が本部長とかに使うのでねぇ・・・

兎に角なんとなく使いづらいのでねぇ~<小生。 私より若い人が使うと妙な違和感が(^^;(^^;

投稿: JIN | 2008/03/09 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/40400313

この記事へのトラックバック一覧です: 小生:

« 別館のオフで・・・ | トップページ | ラーメン屋さんにて »