« 2008夏放浪の旅(5) 急転直下 | トップページ | 2008夏放浪の旅(7) 夢から現実世界へ »

2008/08/14

2008夏放浪の旅(6) 郡上徹夜踊り(歩き?)

天気予報では午前中晴れだが、 お日様が出てこない。 Mさんチームと食事後 雨が降ってきたのでテントの乾燥をあきらめ撤収。 週末干さないとなぁ・・・

Mさんチームと別れ、 時間つぶしに再びパノラマへ。 急に晴れてきたので、 ここぞとばかりにテント・シェラフを干しまくる。 パノラマでは高校生らしい集団がマスゲームの練習をしている。 なんかの研修かな? とおもい様子を見ていると、 どうもマーチングのフォーメーションの練習のようだ。 あらかた乾いたところで、荷物の積みなおし。 車中泊仕様だとどうもみぐさいので、帰宅の移動モードに変更。 今晩は上越のK氏のマイミクの岐阜のM氏の別荘をお借りすることになっているので、 車中泊もここまで。
H嬢をひろって一路郡上へ。 なんせ急遽決まったので予定が全く見えてない(^^; まぁ集合場所の道の駅明宝に22:30につけばいいのだが、 ここで計算ミス。 移動時間6時間なのに、なぜか14:00出発に。 普段24時間制をつかっているのだが、 計算のときは12時間制を使ってしまう癖がでたようで、 10から6引くから4なので、14時だな つう計算ミス。 管理会計の・・・しかもチーフの立場でこんな計算ミスをしても良いものかと落ち込む。 でここで恒例の開き直り。 どうせ安房と高山は渋滞で詰まるだろうし、 食事もしなきゃいけないし 丁度いいはずだ!。
・・・大抵この手は裏目に出ることが多く、 高山に予定の2時間前に到着(__; 明宝には3時間前に到着。 Y嬢も同じ頃ついたようで、 上越のK氏を待つ。 お二人は浴衣に着替えるが、 これがまた素敵というか綺麗というか・・・ 思わず見とれてしまいました。 その後K氏と合流。 K氏も浴衣に着替えると 私の洋装が浮いているようなので、 草津で寝間用に持ってきた甚平に着替える。 岐阜のM氏別荘に車を置いた後、 私の車一台で郡上へ移動。 日が変わったとこ会場に到着。

Dscn0472盆踊りと言うと 観光客はそれを眺めているだけ、 つうイメージが強かったのだが、ここは踊ることがメイン。 最初から踊りに来たK氏とY嬢、 そしてそそのかされたH嬢は踊りの輪に参加。 私は見学を決め込む。 が、ここは見学は思いっきり邪魔(^^; こんなことならカメラバックを持ってくるんじゃなかった(^^; 踊りの写真を撮ろうと思うも、 踊りを知らないのでタイミングが分からない。 後半はひたすら踊りを見ることに専念した。 そうしてみていくと、 謡い手と囃子、そして踊り手の下駄の音が妙に迫力のある演奏に聴こえてきた。 長時間のライブ。 久しぶりに味わういい演奏を聴いたときのトランス状態。 本来の趣旨から外れるけど、ひたすらにひたすらに感動した。
Dscn0480空が明るくなること、最後の「まつざか」。 徹夜したのって何年ぶりだろう?? とおもつつ、この前の戸隠もこんな時間だったようなぁ(^^; 途中のコンビニで食料を調達し、M氏の別荘へ移動。 交代でシャワーを浴び酒宴。 今回運転手つうことと、 飲んだら絶対寝るという核心があったので、 皆がビールでのどを潤していること お茶を飲んでいたので、 ようやくビールにありつける。 まぁ こういいつつも 呑まないと決めたら呑まなくても楽しめるので あまり気にしてもらわなくていいんだけどね。 いい演奏を聴いたあとの興奮が残っていて、 8:30までまったりとした歓談を楽しむ。 ただ今日帰らないといけないので、 ソファーをかり就寝。


|

« 2008夏放浪の旅(5) 急転直下 | トップページ | 2008夏放浪の旅(7) 夢から現実世界へ »

Outdoor」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

大変お世話になりました。
郡上徹夜踊りは初めてだったけどやっぱりお祭りの雰囲気は楽しいですね!
徹夜明けの朝って何であんなに清々しいんでしょう?happy02

投稿: ボサノバ花子 | 2008/08/18 20:51

搬送に送迎、お疲れ様でした~。
おかげさまで、踊り会場でも思い切り飲みながら、朝を迎えることができました。
ありがとぉ~!

投稿: かやのんち | 2008/08/19 19:52

(^^)/>花子さん
いえいえ、こちらこそ。 おかげで素敵な演奏と楽しい時間を満喫することができました。(・・・踊りはどうしたゞ(^^;)

(^^)/>かやのんちさん
いや、かやのんちさんがあそこまで熱意のあるアップがなかったら、 一生経験しなかったと思いますので。
こちらこそどもでした~~~

投稿: JIN | 2008/08/19 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/42187032

この記事へのトラックバック一覧です: 2008夏放浪の旅(6) 郡上徹夜踊り(歩き?):

« 2008夏放浪の旅(5) 急転直下 | トップページ | 2008夏放浪の旅(7) 夢から現実世界へ »