« 2009GW飛騨~信濃の旅(0) | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(2-1)飛騨高山 »

2009/04/29

2009GW飛騨~信濃の旅(1)白川郷

朝目覚めると、非常に良い天気。 このGW天気が非常に良いのでラッキーかも(^^) SAで朝定食を食べ一路白川郷へ。

Dsc_0202富山に入ったところで、雪山に感動。 急ぐ旅でもないし、 入善PAに車を止めD700を取り出す・・・ が 液晶にEの文字。 確かめるとCFが入っていない(;_;) この前転送したときつけっぱなしだったっけ(;_;) E5400のCFを取り出しD700に入れるが、撮影可能枚数35枚程度。 う~~んどうしよう。

有磯海SAで探ってみるものの、やっぱりCFは置いてない。 仕方がない、富山で一旦降りて調達しよう。 時間は朝の9時。 まだ店やってないよなぁ~~。 富山ICで降り、適当に富山駅のほうに向かう。 ナビで家電量販店を探すと、群馬拠点の家電量販店が見つかる。 ここならあるだろうと走らせると・・・ やけに手前にお店が。 車を止め開店が10:30ですか・・・(__; うみゅ。 とりあえずナビの地点まで走らせると、 カメラ量販店が! 近くに今度は栃木の家電量販店も!! 両方とも開店時間を確認すると10:00 まぁ妥当なところでしょう。 時間つぶしに目の前のガソリンスタンドを見ると、地元と同じ値段。 この後行動するところは5円から10円ほど高くなるので、一旦補給。 ちょっと早いけど上手くいけばこの後戻りの群馬までもつかしらん??
無事CFを調達し(奮発して16G(^^;) 再び富山ICへ。 そのまま白川郷を目指す。 1時間ほど遅れたなぁ~。 城旗PAで休憩。 買っておいたガイドブックを探すと・・・ ない(__; 2冊買ってたけど2冊とも忘れたかい(__;;。 まぁしょうがない。 

Dsc_0227_r途中五箇山もと思うが、白川郷でゆっくり見ようとスルー。 道の駅「白川郷」でパンフなどを探したが、売り切れの用。 駐車場の案内を入手し 6年ぶりの白川郷へ。この前着たときの駐車場には止められなかったので、弥陀島公園の駐車場へ。 この前着たときは冬。 今回は春。 桜もいい感じで咲いていて、いい感じ。 多分住むとまた違うんだろうけど、 こういう感じいいよなぁ~~。 にしても人が多いなぁ~~

Dsc_0214前回登れなかった展望台へ。 まぁ適度な坂。 あがりきるとそこには写真で見た風景が目の前に広がっている。 天気もよく、 雪をかぶった山と春が来た村とのバランスに酔いしれる。 春だよなぁ~~。 地元での春は仕事でバタバタしてるからゆっくり感じることが出来ないので、余計にそう感じるのかも??

Dscn0055_rいい感じでお腹もすいてきたので城山展望台で昼食。 蕎麦の定食を頼む。 この豆腐名物のようで、固めだけど美味!。 漬物も美味!! 定食にした良かった~~ 食後山をおり、 ぶらぶらと散策 あぁ、そうそうこの駐車場前に来たときとめたところで、危うくマイクロの料金を取られそうになったところだ、 思い出しながら風情を楽しむ。

白川郷を後にし、次の目的地高山へ。 プランAでは高山で宿を取ってお酒を楽しもうと思ったけど、 余計な出費で探す気力もないので、 P泊。 その前に温泉につかって、高山で食事かな? つう事で車を走らせる。
途中の道の駅「飛騨白山」に立ち寄り湯の幟が。 荘川は何回か入ったことがあるし、とここでぷ~~くぷく。。。
タオルが巾着付に目がくらんで調達(よく濡れたタオルを入れる袋を忘れるのでf^^;)露天から見る風景は、新緑とか紅葉の頃ならより良いかな?? と感じる。 の~~んびりと露天を楽しむ。


大白川温泉 しらみずの湯
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
値段:大人600円
露天1 内湯(大浴場・ジェットバス・ヒノキ風呂・泡風呂)

一息ついた後、 一路高山へ。 途中道の駅荘川・ななもり清美に立ち寄り高山の情報を探る。 丁度地元のガイドブックがあったので入手。  折角飛騨に着たんだから一度は飛騨牛を食べないとね? 昼だとなんかもったいないから今晩かな??と思い店を探すがなかなか見つからない。 駐車場でガイドブックを見がてらと車を降りると・・・寒い。 今回高地に上がるので冬の装備と 出掛けの晩春の装備は持ってきたが、 この辺はない(^^; まぁユニクロでもあれば上着を買おうかなって思ってたし丁度いいか?? と思うと、 なぜか食事どころの前にユニクロ発見(^^; 流石に長袖は少ないものの調達して、 夕食を探す。 この頃になると選択肢は飛騨牛から外れてきた。 こんな山の中でと思いつつも空腹に勝てず回転寿司へ。

お腹も満ちたところで、 道の駅「ななもり清見」へ戻る。 ここが本日のP泊地。 若干だけどお仲間がいることに安心して就寝


|

« 2009GW飛騨~信濃の旅(0) | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(2-1)飛騨高山 »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/44885787

この記事へのトラックバック一覧です: 2009GW飛騨~信濃の旅(1)白川郷:

« 2009GW飛騨~信濃の旅(0) | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(2-1)飛騨高山 »