« ずれた・・・ | トップページ | 思うこと »

2009/04/18

ドタバタ珠海出張(^^;

4/15~4/18まで4年ぶりに珠海に出張。 前回と違い香港空港から珠海九洲港までの直行フェリーが運行している。 直行便の欠点は待ち時間が長いことだが、 見知らぬ土地でうろうろするより足で動ける範囲のほうが楽って事で、 直行便をチョイス。

とは言うものの今回はドタバタが多かった(^^;

其の壱
 朝、成田までの路線バスに乗るために前日にタクシーを予約しようとしたところ
 「そんな早くからやってません」
 ・・・orz
 つうことで、急遽同期にアパートからバス停までの輸送を手配(__;

ドタバタ其ノ弐
 向こうでの連絡用に会社の携帯を借りた。 日本では使えない機種。
 現地の人に番号を伝えようと 携帯を弄繰り回すが

 自局の番号が出てこないorz

 しかも取説が 中国語 orz

 部下に中国出身の人が入るので、取説を読ませると

 「自局の番号の呼び出し方が書いてません」orz

 外出していた業務の担当を捕まえてやっと確認することが出来たとさ。

ドタバタ其の参
 日本出国での出来事。

 手荷物検査で パソコンを出さなければ行けない・・・

 そうとは知らなかったので、キャリーバックの一番奥底に入れたσ(__;

ドタバタ其の四
 香港空港でフェリーへのトランジットで、再度手荷物検査。

 また、 キャリーバックの奥底にノートパソコンを入れてしまったんですけど!!(__;

ドタバタ其の伍
 以前珠海に出向していた人から、現地の出向者にいいレートで換金できる場所を教えてもらったほうが良いとアドバイスを受けていたので、頼んだら、レシートが出てこなかった。

 これでは帰国後清算が出来ない(__;

 結局、ホテル(の銀行)で追加の換金

 後で勘定したら、チョッチ不足していたのでまぁ良かったけど(^^;

ドタバタ其の六
 帰りの香港空港で待ち時間四時間。 時間つぶしにプライベートで頼まれていたExcelを作ろうとしたら、

 変換プラグが合わない

 冷静に考えると、 もしかしたらあっていたかもしれない(^^;

ドタバタ其の七
 無事帰りの飛行機に乗ってアナウンスにしたがって時計を合わせた。 成田で、時計を見ると5分早い(^^;

 デジタルをあわせて、アナログをあわせようとすると・・・

 修正に入らない(__;

 其の後、無事アナログのほうも時間を合わせられたけど、 一度修理に出したほうがいいかなぁ(__;


思い返してみると、このドタバタ、 海外旅行に慣れていないせいですね(^^; 国外では少なくとも30分以上前に行動していないと不安だったけど、 日本に帰ってからは5分前でも結構余裕だったので(^^; (乗り継ぎの駅でホームを間違えて右往左往したσ(__;)

 

|

« ずれた・・・ | トップページ | 思うこと »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/44715074

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタ珠海出張(^^;:

« ずれた・・・ | トップページ | 思うこと »