« 2009GW飛騨~信濃の旅(3)奥飛騨そして信州へ | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(5)河原湯温泉~帰宅 »

2009/05/02

2009GW飛騨~信濃の旅(4)善光寺~志賀高原

朝目が覚めると、更に車が増えていた。  小布施駅に行く周遊バスの時間を確認しに道の駅小布施に行くと、 善光寺までのシャトルバスが出ているらしい。 迷わずこれで善光寺へ行くことに。

Sbsh00111善光寺着が9:00と早かったので、 人ごみもそれほどでないかなぁ~と思うとさにあらず。なんか並んでいるので、訳も分からず列に並ぶ。 しばらく並んでいるとどうも回向柱への列らしい。 そのまま並び続けること1時間。 ようやく到着。
Dsc_0332_r回向柱に触れ、今後の健康と生活を祈る。 境内参拝は、どうも3時間くらいかかるらしい。 ということであっさりあきらめる。  休憩所で一息入れた後、 周りを見学。 この前来たのは20年以上前。 初めての全国大会がこの地だった。 当時の記憶は大会での演奏くらいしか残ってなく、 「善光寺に来た」位しか覚えていない。

Dscn0075_r朝抜きだったので、 ブランチをと門前町に戻ると、 幸い店がやっていた。 一番近い一茶亭に入り、寺前蕎麦を頼む。 ここのところこの手の3種盛が多いな(^^; お店はてんてこ舞いの様子で、 私と相席になった夫婦は、 ざるを頼んでいたが、 一枚は私と同じタイミングで、 もう一枚は私が食べ終わる頃出てきた。 カウンターがなく、席を占領しているのも申し訳ないので、食べ終わるとすぐ店を後にする。

ぷらぷらと門前町をふらつき、 帰りのバスへ。 小布施に戻るものの、 小布施観光するには時間がなく、 ぼ~~っとするのには時間があるつう中途半端な時間。 多少時間があるので、普段いけない、少し遠目の温泉をとガイドブックとにらめっこ。 この小布施⇔善光寺のシャトルバスの往復券を見せると立ち寄り湯が割引になるのでそこから選択。 木島平の温泉に決め、 車を出す。 VICSのビーコン情報を見ると高速は真っ赤。 ETC1000円効果かしらん??
Dscn0076_rR117は若干混んでいて驚き。菜の花を見に行くのかな?そのまま 馬曲温泉へ。 幸い一番上の駐車場が空いていたのでそこに入れる。 チケットは自販機タイプだったので受付で往復券を見せ入浴料を払う。 ここは内湯と露天が分かれているので、 まずは露天へ。 桜が綺麗で思わず感性を上げる。 風呂からの眺望は見事。 散り行く桜の花びらが湯に入り かなり贅沢な花見風呂でぷ~~くぷく。。。
充分堪能したところで、 頭を洗いたかったので内湯へ行こうと一旦脱衣所へ。 入浴客と掃除のお姉さんの会話を聞いていると、 桜がいつ散るか?との問い合わせが多いとの事。 偶然とはいえかなりいいタイミングでこれたのかなぁ~? 内湯に移動し頭から体を洗う。 そういえば昨日は温泉に浸かるだけで頭を洗っていなかったのもあり、 さっぱり。


馬曲温泉 望郷の湯
泉質:弱アルカリ性単純泉
入浴料:500円(小布施⇔善光寺シャトルバス往復チケット割引で450円)



温泉から出た後、 中野に向けて車を走らせ、行く途中で見つけた富倉そばの店へ向かう。確か富倉そばって切明オフの帰りに西組が食べてたって言ってたような気が・・・ 繁忙期でもりしか出せないというので、 もりの大盛大森を頼む。 つなぎが独特でしこしこする。 これはこれで美味しいかも。 けど 大盛でもチョッチ物足りない(^^;
腹も膨れたところで志賀高原へ。 車の燃料も減ってきて このままだと草津で給油しないときつそうなので、中野で給油することに。 中野越えると一気にガソリン代が高くなるのよねぇ~ 中野は高いと思ってたけど、飛騨から長野にかけて同じ値段。 20L入れて再出発。 これで帰宅時に燃料警告が出るとベストだね(^^; 燃料の心配もなくなったところで再出発。 澗満滝の写真をリベンジして、横手山で夕日かな?
Dsc_0337道すがらの坊ノ平で息を呑む桜が。 すぐ先に駐車スペースがあったので迷わず止め来た道を戻る。 見ると足元にはふきのとうが。 この地は今春の始まりなのね。 ホントかなり得した気分。 次に目指すは澗満滝 そして横手山。 途中救急車とすれ違い その先では事故があったよう。 残った人たちは元気そうなのでそのまま横手山駐車場を目指す。

Dsc_0356天気もいいし、絶好の夕日ポイントだから混んでるかなぁ~と思うがさにあらず。 暖かいとはいえ流石に2000mオーバー。ミドルウェアを冬用のヒートテックに換え、アウターを着込み、耳あてをし、 外へ。 う~~んちょっと霞んでるよなぁ~。 ワイドにするかテレにするか悩む。 そして冷える(^^; 体をあっためるためにストーブを出してコーヒーを入れる。 入れ替わり車を止めて写真を撮っている人が入るが、 服装はみな半そでで寒そう。 お父さんお母さんが記念写真を撮ろうと子供を外に出そうとするが、 子供は「寒い~~」と大騒ぎ。 きっと楽しいんだろうなぁ~。 日も段々と沈んできたところで、あの霞が雲だと気がつく。 しかも少し厚そう・・・ 日が完全に雲の裏に回ったところで、またこのパターンかと撤収。

その後友人宅へ。 呑む前にB嬢に頼まれたエクセルのチェック。 チョコチョコ仕様を聞きながら最終版を修正。 う~~んやっぱり話を聞くとバグとか仕様違いが見つかるなぁ~~(__; もうひとりのH嬢のPCも調子がおかしいと聞いていたので確認すると どうもファイアーウォールの融通が聞かないらしい。 一箇所気になるところがあったが、自分の設定が思い出せないのでそのままにして 酒宴。 久しぶりに明るいところでのお酒。


|

« 2009GW飛騨~信濃の旅(3)奥飛騨そして信州へ | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(5)河原湯温泉~帰宅 »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/44899436

この記事へのトラックバック一覧です: 2009GW飛騨~信濃の旅(4)善光寺~志賀高原:

« 2009GW飛騨~信濃の旅(3)奥飛騨そして信州へ | トップページ | 2009GW飛騨~信濃の旅(5)河原湯温泉~帰宅 »