« web会議 | トップページ | 久しぶりに »

2009/05/31

分杭峠と温泉癒しの旅

究極の癒しを ということで、 原案志賀のB嬢 企画上越のK氏で、分杭峠のゼロ磁場体験へ。

前日は、仕事他の絡みで出発が遅れた。 千葉のK氏も似たような時間だったので、 お互いETC割引大都市圏を通過して移動。  前泊地の道の駅に着くと誰もいない(^^; (実は奈良のC氏は既に着いていた) 翌朝も早いのでとっとと就寝。
翌朝、起きてみると 豊田のM氏とN氏が既に着いていた。 N氏は昨年夏の志賀で一緒だったのだが、あの時はお互いとっとと寝たので余り印象にない(^^; しかし、 上越のK氏が来ない。 事故か?と危ぶんだが、どうやら出るのが遅れただけとの事。 全員でそろって分杭峠に移動。
Dsc_0380ネットで色々見ると、この場所、 ゼロ磁場と呼ばれるパワースポットらしい。みんなで滝を見ながらま~~~ったりとする。 上越と松戸のダブルK氏はシェラフを出して睡眠。 豊田のN氏は睡眠不足のせいか椅子で爆睡。 少し肌寒かったので、私はひざ掛けをかけてうつらうつら。 私には気は感じられなかったけど、 森林浴というかま~~~ったりとしたというか、 いいところでした。

Dscn0087分杭峠を後にして、小渋温泉赤石荘へ。 貸切状態でぷ~~くぷく。。。 露天から見える風景も良く、湯温も適当でここ数日の仕事の疲れがいっぺんで解消。 σ(^^)にはゼロ磁場よりもこっちのほうが癒されるみたい(^^;


小渋温泉赤石荘
泉質:ナトリウム塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉



いい感じに温まったところで本日の野営地へ。 どうもこの近辺 フリーの野営地が結構あるらしい。 今回使用したのは、樽尾沢キャンプ場。 水場(飲料不可)とトイレがあり、 芝も綺麗でなんかよさげな感じなのだが、 生憎の雨(;_;)。 豊橋のM氏のビックSTを建て、出てきたのはLPGのガスボンベ。 普段ガスとかガソリンストーブでやってるのと違って出した後は非常に便利。 今回非常に飽食オフで、松戸のK氏のポトフ(これはまねさせてもらっている(^^;)上越のK氏のゼロ磁場で採取した山菜の天ぷらと、 遅刻の原因ホタルイカ。 豊橋のM氏からは出るは出るは。 最近食欲不振が続いていたけど、 しっかり腹いっぱいに(^^)
翌朝も雨は続く(^^; 昨日見つけられなかった雨具を着込み、 ついでにとスノーシュー用で調達したスパッツも装着し完全防備(^^; 小ぶりを狙ってえいや!と撤収。
Dscn0091先に帰宅する奈良のN氏と別れ、上越のK氏の先導で諏訪の「ぬのはん」へ。 ここは結構いいホテルで少し場違いな感じ(^^; 日帰り入浴にはちょっと早かったので少し待ってから一番風呂。 雨と汗で濡れた体に染み渡る温泉。 ほ~~~~っとしながらぷ~~くぷく。。。 言われてみれば少しぬるっとする感じで、ホント温泉はいいよねぇ~~(^^) 湯上り後 タバコを吸っていたら仲間とはぐれてしまったm(__)m 

上諏訪温泉 ホテル ぬのはん
泉質:アルカリ性単純泉



Dscn0095上越のK氏と別れ、諏訪ICを目指す。 高速に入る前に車とお腹にガスチャージ。 ナビで検索すると諏訪ICの少し先にお蕎麦屋さんがあったのでとりあえずそこを目指す。 メニューの馬刺しにも心惹かれるが、そうすると日本酒が欲しくなるので、 もりを頼む。 チョッチメニューの名前忘れたけど、これで2枚分。 するするするとあっさり完食。

ここで、ちばらぎ組二人で帰路に着く。 ぐるっと回って上信越から伊勢崎って手もあるけど、雨も降ってるし、中央も混んでないだろう。 圏央道も走ったことないしと、 八王子を目指す。 が、 が、 そこは中央道。 しっかり談合坂、小仏トンネルで渋滞にはまる。 しかも八王子から高井戸までかなりの渋滞らしい・・・ で、予定通り圏央道から外環へ。 関越の所沢近辺の渋滞は考慮済みだったので、 まぁストレスもなくクリア。 外環でK氏と別れた後、ひとり常磐道へ。 途中、土砂降りで泣きそうになりながらも、 部屋につく頃には小ぶりになり無事帰宅。 いつ行ってもそうだけど、 ほんとにリフレッシュできた週末でした(^^)

ただ、帰ってくると、お隣さんの家が撤去されていた(;_;)。 毎晩ただいまと挨拶していたのでなんか非常に残念。


|

« web会議 | トップページ | 久しぶりに »

Outdoor」カテゴリの記事

Spa」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/45194947

この記事へのトラックバック一覧です: 分杭峠と温泉癒しの旅:

« web会議 | トップページ | 久しぶりに »