« blue ~2009 Summer(2) | トップページ | blue ~2009 Summer(4)~岩菅山~ »

2009/08/11

blue ~2009 Summer(3)

朝またリズミカルなBGMで目が覚める。 ・・・雨かい(__; 去年は一日だけだったんだけどなぁ~~ 某SNSにつなぐと、朝方大きな地震があったらしい。 地震嫌いな知人を思い出しメールを入れる。

にしても今日どうしよう?? こんなことなら志賀~小布施のガイドブック置いてくるんじゃなかった(__; しゃぁ~ない 志賀のビジターセンターか中野の本屋で情報収集しようか?

ビジターセンターでちょっとしたトレッキングコースを物色するものの、 天気は相変わらず読めず。 中野に降りることに。 中野でも有効な情報は仕入れられず、 さてどうしよう?? しかし下界は暑いなぁ~~ お山の方を見ると雲が薄くなってる。 雨は大丈夫かな?? とまたまた志賀を駆け上ることに。

Dsc_0444志賀に上がると午後だったので、 1~2時間程度のコースを探す。 一ノ瀬から「しなの木」を見るコースが適当かな?? 地図で場所を確認し、歩き始める。 眺望の効かない林の中を歩くと、お目当ての「しなの木」に到達。 ふ~~ん なるほどねぇ~~これは立派だわ(^^)

車に戻ると、なんかイベントの準備をしている。 少し様子を伺っていると、どうも予備校のイベントでキャンプファイアーをやるらしい。 どうせやるならちゃんと北から火の神が来て欲しいものだがf^^;  汗を流しにまたまたほたる温泉へ。 レトルトの食事を暖めるのも気が乗らないので、中野のすきやで夕食。
Dsc_0462ふと空を見上げると曇ってはいるが、 どうも1000m~1500mあたり。 と言う故てゃ2000mの横手山なら雲上かも? と急いで車を走らせる。 日没時間を考えるとちょっとぎりぎりかも。 一気に横手山まで到着。 勘はビンゴ。 空も澄んでいて遠く北アルプスまで望める。 ここからは時間との勝負。 戸隠の方を狙うか、北アルプスを狙うか。 雲の感じから北アルプスへレンズを向ける。 一枚撮っては露光補正を確認。 ん~~~デジタルってこういうとき便利よね。 なんか久々にいい写真が取れたかも(^^)

日没後もしばらく粘り、 車の整理を始める。 気がつくと一面の星空。 目の前に北斗七星が広がり、小熊座を経由してカシオペアも。 このトリオを一度に見ることが出来たって初めてかな?? いやいや いつもはポラリスしか確認できないくて、小熊座見たのはじめてかも(^^) 頭上には夏の大三角。 白鳥座の姿も確認でき、 いつになく興奮。

|

« blue ~2009 Summer(2) | トップページ | blue ~2009 Summer(4)~岩菅山~ »

Outdoor」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/45926634

この記事へのトラックバック一覧です: blue ~2009 Summer(3):

« blue ~2009 Summer(2) | トップページ | blue ~2009 Summer(4)~岩菅山~ »