« 2010立山(1) | トップページ | 2010立山(3)(志賀) »

2010/04/30

2010立山(2)

目覚めると良い天気。 はやる気を抑えて扇沢へ車を走らせる。

Dscn0140_rナビのセットを間違えて大町市役所経由で扇沢へ向かう。 途中いい感じの山道。 気が段々と乗ってくる。 扇沢について 極力駅に近いところに止めようと思っていたら有料駐車場へ。 まぁいいやと車を止め扇沢駅へ。 扇沢~室堂往復で8800円。思ったより高い(^^; 何とか8:00のトロリーバスに乗れ、黒部ダムへ。 

Dscn0141_r写真を撮りつつ黒部湖駅に向かうが、 ケーブルカーに乗り遅れる(^^; 待ち時間の間、駅員さんがアルペンルートの説明と営業活動。 ところどころ笑いを入れようとするのはどうだろう(^^; まぁ周りは笑っていたけど。

Dscn0143_r黒部平でロープウェイ待ち。 外は生憎の曇り。 下手するとホワイトアウト(__; 寒くなってきたので、 ホタルイカのさつま揚げなる蕎麦を食す。 コレなら別にホタルイカを入れなくても良かったと思うけど(^^;,

Dsc_0635大観峰からトロリーバスに乗り室堂へ。 はやる気を抑えて雪の大谷に向かうが、雪が降ってる。。。 GWとは言え、2,450mあるからかぁ~~ にしても 流石に高い。 コレだけでも観に来た価値はあったかも。 けど晴れてたらなぁ~~(^^; 少し疲れていたので座るためにレストランで食事。 自然保護センターを見学した後、しばし外を眺めるが天気も回復しなさそうなので、戻ることに。

Dsc_0654黒部ダムまで戻ると、天気が回復してきた。 多分ここだったと思うけど、織田裕二のホワイトアウトのポスターが。(もしかすると大観峰だったかも) そういえばホワイトアウトのロケ地はここだったよねぇ・・・ 帰ったらDVD見返してみようっと。

Dsc_0665車に戻り、体を温めるために大町温泉郷薬師の湯へ。 桜が満開。 そういえば今年は落ち着いて桜を愛でる事ができなかったなぁ~。 なんか得した気分。 入湯料を払い ぷ~~~くぷく。。。。 露天から眺める北アに癒される。

泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)
泉温:摂氏62.8℃(源泉)


体も温まったところで、中野へ移動。 途中長野で夕食をとり 道の駅北信州やまのうちへ。 今まで気がつかなかったけど、ここ桜が咲いてるのね。 ここで桜が咲いてるなら 高山も咲いてたのかなぁ~。 去年は桜が終わってただけに少し心残り。


|

« 2010立山(1) | トップページ | 2010立山(3)(志賀) »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/48259062

この記事へのトラックバック一覧です: 2010立山(2):

« 2010立山(1) | トップページ | 2010立山(3)(志賀) »