« 2010徒然旅(2) | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

2010/08/11

2010徒然旅(3)

この日は、横手山から鉢山へ降りて四十八池の予定。 ただ台風の影響か午後から天気が崩れるとの事。 少し躊躇した後、予定変更で野沢温泉へ向かうことに。

Dsc_0778この前の筍オフと同じく、奥志賀林道を走る。 途中カヤノ平で標識どおり野沢温泉方面へ。 車もなく気持ちよく走れる。 この天気だったらトレッキングしても大丈夫かなぁ~とも思ったが志賀方面は雲が多い。 そのまま走り続け上ノ平着。 眼下に野沢温泉が広がる。 その先に広がるのは千曲川か?

野沢温泉についたところで、 まずは上越K氏お薦めの熊の手洗い湯へ。 ここ入ったことあったっけ?? まぁいいやと かけ湯をし ぷ~~くぷく。。。 ここ、野沢では温めって聞いたけど、 私には長湯は出来ないなぁ~~(^^;

野沢温泉 熊の手洗い湯
含石膏-食塩・硫黄泉

湯上りの後は、そばを手繰った後、大湯へ。 ここは前に来たとき通り過ぎたところ。 すっかり汗まみれになったシャツを脱ぎ、ぷ~~くぷく。。。 確かに熱いが 少しは体がなれたのかなぁ~~?
野沢温泉 大湯
単純硫黄泉

駐車場へ戻り、少し仮眠をとった後、 寄ってみたかった道の駅千曲川へ。 にしても下界は暑いねぇ~~(^^; すこしぶらぶらした後、 信州の温泉ガイドを見て、 近くの褐色の湯の箱山温泉に向かうことに。

途中道を一本間違え、 そして通り過ぎた後箱山温泉に到着。 鄙びた感じで「やってんのかいな?」と突っ込みたくなるような構え。 どきどきしながら入ると、 露天の目の前に広がる箱山がいい感じ。 しばし景色を愛でながらぷ~~~くぷく。。。

箱山温泉「元湯箱山温泉」
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
500円

湯上りにふと空を見上げる。 ちょっときついかな?と思いつつも これまた恒例の横手山の夕焼け狙いに移動。
Dsc_0810横手山に上がると 雲が厚い。 夕焼けは無理だな? と思いつつも練習を兼ね日の入りまで粘る。 笠ヶ岳の左手に見えるのは須坂か長野か? 隙間から見える夜景が異次元に感じる。


一度横手山を降り、P泊ポイントに向かう。 まずは昨日泊まったところへ向かうと、どうも予備校のイベントが合ったらしい。 気がそがれたのでシークレットポイントに向かう。 ここ数人でこそこそやる時は全く気にならないんだけど、ソロだと少し気持ち悪い。 躊躇した後、今夜は草津に戻ることにした。 まぁ明日の午後台風も来るし(^^;

結局 当初のプランとは全く異なった湯巡りの旅でした。

|

« 2010徒然旅(2) | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/49138601

この記事へのトラックバック一覧です: 2010徒然旅(3):

« 2010徒然旅(2) | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »