« 人間ドック | トップページ | アートワーク »

2010/10/13

北京語

部下に中国出身の人がいるので、 北京語のメールが良く入ってくる。 普段は無視して報告を受けて対応するのだが、 部下が休みの時は、 一応読むようにしている。 相手が日本語を使えるとき&急ぎのときは日本語で返信したりしている。

そんなことをしていたら、 σ(^^)が北京語を勉強しているのか? と疑問をもたれたらしい。

高校のとき、漢文が割と得手で、 部活の関係で外国語にアレルギーがないってのはあるけど。 まさか今役立つとはねぇ。

σ(^^)が日常使える北京語は 謝謝 您好 没関係 没有 再見 くらい(^^; お疲れ様 は何回聞いてもとっさに出てこない(^^;

|

« 人間ドック | トップページ | アートワーク »

Diary」カテゴリの記事

コメント

北京語と言うのも凄いけど、何が凄いって

”部下”

が居るって事が・・・
(^O^)
でも、部下と聞くと”キー”とか言っている戦闘員を思い出す。
よ~く考えるとあれは手下か。f(^^;) 

投稿: M-POWER | 2010/10/14 11:38

>M-POWERさん
まぁ、一応そういう身になっています。
「キー」って言っているのは私のほうかもしれないけど(^^;

投稿: JIN | 2010/10/18 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/49735605

この記事へのトラックバック一覧です: 北京語:

« 人間ドック | トップページ | アートワーク »