« 地震後3日目 | トップページ | 現状 »

2011/03/14

4日目

朝6:00起床。 テレビで情報入手。 6:20過ぎても停電の気配がないので 第3グループなんだろうか? 車がつかえない(単なるガソリン節約)ので、 早めに出る。 約30分の徒歩。

土曜に誰か出たのか、工事の人が入ったのか分からんが、 散乱していたファイルがまとめられている。 それを棚に入れ、掃除を開始。 金曜逃げるように帰ったときの印象だと かなり時間がかかるかなぁ~と思ったら、1時間ちょいで片付いた。

土曜、課員の被災状況を確認しようと思い電話が繋がらなかったのと、よりひどい地区のことを考え、 課員の携帯のメルアドを確認。 あんまりプライベートのアドレスを聞きたくないんだけど仕方がない。(私は上司にプライベートのメルアド・携帯tel教えたくない性質なので)

会社より 計画停電の情報が入る。 第3グループで、 12:20~16:00。 会社からは12:00から電源を落とし始めるとの連絡。 ホストコンピューターが止まると仕事にならないので、全員帰すことに。 私は雑務を片付けようと昼の休憩を取っていると業務より電話「計画停電中止」 ・・・・帰宅させちゃったよ(;_;) 仕方がないので、さっき聞いたアドレスに、計画停電中止と戻ってこなくて良い事を連絡する。 2人返信がなかったので 明日届いたか確認しないと(^^; (打ち間違えよくやるので(^^;)

午後仕事をしてると、 普段気にならない風で窓枠ががたがたなるのに心臓が掴まれそうになる。 ん~~なんでこんなにナーバスになってるんだろう。 深呼吸して落ち着こうと思うが成功しない。 動揺。 もう少し肝を据わらせないと。

鹿島の工場の情報が入る。 かなり酷いらしい。 電気は回復したとは聞いていたが、 水が駄目で復旧の目処がたたないらしい。 後輩の一人のアパートが傾いて非難しているとの事。 大丈夫か不安。

帰ると 銚子で計画停電を実施しているとの報道。 どうも神栖も対象になったようだ。 断水で復旧の目処が経っていないところは対象から外してもらいたい。 ただ、テレビでしたり顔で批判している人に対し、軽い怒りを感じる。 多分前線の人はかなり頑張ってると思う。 最前線で頑張ってる人に対し、ねぎらいの言葉なりモチベーションを上げるような報道にしても良いものではないだろうか? 報道者でなく批判者か?と勘繰りたくなる。

今日の流通状況。 コンビニに食料品が入っていたようだ。 弁当は売り切れていたが、おにぎりとおかずを調達。 スーパーを覗くと 刺身が置いてあった。 物流が回復しつつあるのだろうか?(最も 日曜はスーパーに行ってないけど(^^;) ガソリンはまだ駄目っぽい。 ただ、給油情報もあるので、 もう少し我慢すれば落ち着いて給油できるか?

仙台の妹がブログをアップ。 甥姪の笑顔の写真が載っていてほっとする。

会社の人の中には連絡が取れなかったりとか、 一度取れたっきりという人がいた。 茨城県北沿岸部だそう。 無事だと良いな。 また断水で風呂に入れなかったという人や、近くの立ち寄り湯に行ったと言う人も。 そういう話を聞くと 私はかなり恵まれている。 まぁ少し物が入りづらい状態って事か。 そう、私は恵まれている。と言い聞かせよう。

|

« 地震後3日目 | トップページ | 現状 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

元気そうでよかったよ。大変そうだね。こっちは計画停電まだ まぬがれてるよ~。学校の給食が作れるか不明なので おかずを持って行ってる。昨日は給食ばっちりで お弁当が多かったろうと思ったら ふたりともぺろりと平らげて涼し気な顔でした。地震でナーバスになってる子供もいるが うちは楽天的みたい。とーさん、かーさんも元気そうだよ。体に気をつけてね。

投稿: 姉 | 2011/03/16 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/51119605

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目:

« 地震後3日目 | トップページ | 現状 »