« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月の5件の記事

2011/03/21

現状

後ろ髪引かれつつ水曜午後から海外出張。台湾の後今日中国へ移動。 台湾ではTwitter、mixi facebookが使えたが、ここではmixiにはあたまだけ。facebookはどうでもいいけど今回Twitterがダメなのがいたい。 福島出身関東在住の身としては福島原発の報道がきになって仕方が無い。被曝は全く心配していない。 これは例え日本にいたとしても。実家にしても大丈夫。 ただ懸命に対応している方々頭を下げることしか出来ない。 報道に出てこない声が聞こえるTwitter。 私の好きな福島市在住の漫画家の方の呟きが関東在住の身には耳に痛い。彼女の呟きが聞こえなくなるのが厳しい。 頑張れとはたから言っても軽くしか聞こえないかもしれないけど、頑張れ福島‼ 頑張れ東北‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

4日目

朝6:00起床。 テレビで情報入手。 6:20過ぎても停電の気配がないので 第3グループなんだろうか? 車がつかえない(単なるガソリン節約)ので、 早めに出る。 約30分の徒歩。

続きを読む "4日目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/13

地震後3日目

ガソリンスタンドに向かうが、供給されず。 ツイッター情報では空いている情報もあるが、 残り少ないので供給が安定するまで放置することに。 幸い生活するには二本の足で何とかなるはず。

昨日書いた ツイッターのタグは 呟きと愚痴が多く 見るのをあきらめる。 #地名は結構励まされることが多い。

連絡がついた友人から、水が駄目の情報。 幸い私のところは井戸で普通に使えるので、 シャワーとキャンプ用のポリタンク20Lに水を入れて提供。 給水は開始されているので、 多分大丈夫だろう。

計画停電で 地名まで情報を入手したが、 1Gと3Gに書かれている。 電気が止まると多分水が使えなくなるので、 予備のポリタンクに補充。10L確保したので、 計画停電の間は充分のはず。

流通は相変わらず。 LPGが切れることを想定して 節約しよう。 幸いホワイトガソリンが2L近くあるので、 流通が落ち着くまでは燃料は何とかなると信じることにする。

暖房用の灯油が切れる。 これも冬の格好をすれば大丈夫。

σ(^^)の家は流通が滞っているだけで ライフラインは無事。 物損も人損もない。 そう、私は被災者じゃない!と言い聞かせて、必要な分だけの資源を確保しよう。。。。。。 と言い聞かせたい(^^;


週末ず~~~とテレビを見てたけど、 かなり挫けてしまった。 兎に角 気分だけは上向きに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/12

地震二日目<無事です

周りは大きな物損なし。 断水の地域だが、幸いこのアパート井戸水なので、 今のところライフラインは確保。
食料も 山用の備蓄と米でしのぐ。 行きつけのスーパーは定休日。 コンビニ昼の時点で 主食系は空っぽ。
ガソリンスタンドは長打の列。

情報はTwitterが結構重宝する。 例えば茨城県なら #save_ibaraki のハッシュタグで情報収集。
テレビの情報は滅入るものばかり。 外との情景と違うので いやぁな不安感が付きまとう。

・・・・まぁ 悶々と自宅で待機してます。 無事ですよんv(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

地震<無事です

会社にいるときに地震にあいました。 幸いけが人はなし。
部屋に戻っても 水・電気・ガス・ネット環境などのライフラインも被害無しです。 が電線が落ちてるので、警察の方が注意するようにと。(電話線かと思ってた(^^;)

家族も無事との連絡が入りましたが、TV&Twitterの情報見ると、ちょっと不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »