« itunes 10.5 & iOs5 Ver. UP | トップページ | ステキな金縛り »

2011/10/30

戸隠

色々と溜まりつつある中、週末晴れの天気予報を聞いて 思い立って戸隠へ。

Dsc_1013HPを見ると 戸隠スキー場の駐車場へ誘導されるみたいだったが、早めについたので中社に車を置き 巡回バスで鏡池へ。 そういえば戸隠は何回も来てるけど、 トレッキングするのはスノーシュー以来だなぁ・・・ いきなり絶景のお出迎え。 一気に心が晴れてくる。

Dsc_1017紅葉には少し遅かったようだが、天気が良く奥社を目指す。 木々を愛でながらゆっくりと歩く。 久しぶりに青空の下を歩いている感じ。 歩を進めるごとに心が落ち着いてくる。

Dsc_1042そんなこんなで奥社に到着。 お年寄りの方が目に付くが、 中にはパンプス?で登ってきた女性も。 まぁ整備されているとはいえねぇ・・・ すごいとしか言いようがない。 ここでお参り。天気が良いことも手伝って何となく願いが叶いそう。

Dsc_1050

お腹が空いたので、 中社へ戻りうずら家へ。 少し出遅れたかなぁ~との予想通り2時間待ち。 空腹には勝てないので、隣で済ますことに。 団体が入っているせいか、今日の開店時間は30分遅れだそう。 ざるの大盛と野菜の天ぷらを頼む。 キノコがなかったのが残念だったが、 旨し!。  ただ、σ(^^)の戸隠蕎麦はうずら家の大権現盛が標準になりつつ見たいで少し物足りない(^^;

Dsc_1070お腹が満たされたところで中社へ。 着物姿で写真撮影している人がいたが、 どうもこれから結婚式が行われるよう。 わき目に見つつお参りをする。 今日行われる朝日の合唱コンクール全国大会で、私の母校が出演するので、 ベストのそして後悔のない演奏が出来ることを祈念する。 自分が出たときは、1年は無我夢中、3年は出だしでとちって 全国がベストではなかったからなぁ・・・ そういう思いをしないように祈る。

Dsc_1071ふと振り返ると鳥居から山が・・・ 何回もこことおってるけど気がつかなかった。 しばし見とれてしまった。 その後車に戻り トレッキングの汗を流しに むれ温泉天狗の湯へ。 ここ3回目だが 今日は天気もよく北信五岳が綺麗に見える。

Dsc_1077ここまで天気が良いと、 コレまで空振りだった横手山からの夕焼けがいけるかも? と車を走らせる。 普段は夕焼けが期待できないせいもあり人がまばらなのだが、 今日はカメラを構えた人が多い。 下界の霞がうまく光るといいなぁ~~と思うも、 手前の笠岳がうまく処理できないので外すことに。 夕焼けが進むにつれ 段々と幻想的な景色が広がる。  ん~~~~ほんとに天気が良くてよかった。

夕焼けで完璧に心の栄養補給が出来たので、 中野に下り夕食。 体が冷えて風邪っぽくなってきたのでぽんぽこの湯をいただくことに。 中野の夜景が綺麗。 湯上り後大広間で休憩。 サインが飾ってあるのを見ると、先週もしツアでロケでやったときの色紙が飾られてる。 ふ~~~ん あれ10/5にロケしたんだぁ~~。

湯上り後、寝床を上にするか下にするか悩んだが、 下はまだにぎやかそうなので上へ。 いつもの場所だと携帯の電波が入らないので も一つの場所に。 車中泊の準備を整え、 今日の結果を検索。
そしたら、 母校 安積高等学校合唱部が二年連続で全国大会金賞を受賞したことを知る。 喜びのままツイッターで吼える。 そしてポケットウィスキーを片手に、 「乾杯をします( ^ ^ )/□ (神様のカルテ ハルさんふうに) 」 今年は震災、それに続く避難場所の提供、原発問題と 大変だったと思う。 定期演奏会も文化センターが被災して体育館でやったと聞く。 そんな中 全国大会に出場し素晴らしい演奏を行った後輩を誇りに思いたい。


|

« itunes 10.5 & iOs5 Ver. UP | トップページ | ステキな金縛り »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/53121308

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠:

« itunes 10.5 & iOs5 Ver. UP | トップページ | ステキな金縛り »