« Moneyball | トップページ | 新年早々 »

2011/12/29

美ヶ原スノートレッキング

「ハル、あの山は何だ?」 私の質問を予期していたかのように細君が答えた。 「御嶽山です」 「・・・あれが」
夏川草介 『神様のカルテ2』 そんな風景を見たくて美ヶ原へ。

Dsc_1144山本小屋手前の駐車場には先着が一台。降着が一台。 降着の方はスノーモービルのよう。 山本小屋でスノーシューを装着。 ほぼ一年ぶりのスノーシューイングに心沸き立つ.。

Dsc_1145歩き始めてすぐ美しの塔へ。 写真で見た光景が目の前に広がる。 空が青い。そして高い。 そういえばここのとこ長期連休は初日動けなくて二日目からが多くて、初日の天気がとってもいいのに二日目から駄目って事が多かったよなぁ・・・ なんか久しぶりに気持ちいいトレッキングになりそう(^^)

Dsc_1147後ろを振り返ると山並みが広がる。 あれは八ヶ岳連峰の蓼科か?? もう少し早く上がってこれたらすっきり見えたのかなあ~~? チョッチ残念。

Dsc_1150歩き出してすぐ塩くれ場に到着。 最初はこのまま王ヶ頭に向かう予定だったが、 トレースもあるし思ったより時間もかからなかったしと言うことで、 アルプス展望コース経由に変更。

Dsc_1153しかしコレがミスチョイス。 南斜面のせいか 風が強い地形のせいか まだまだ雪が降り始めのせいか定かではないが、 ところどころグランドが見え、スノーシューでは歩けない状態。 まぁこれが続くならまだしも、 積もっているところでは靴が滑ってしまい滑り止め無しでは歩けない。 滑り止めはスノーシューしか持ってきていないため、 着脱を繰り返す。こっちのコースを取るのには時期が早すぎたのかなぁ??

ようやくルート復帰するものの、 少し雲も出てきたのもあり、今回はここまでで帰路に着くことに。 2月くらいにあの風景を見にリベンジかな??


|

« Moneyball | トップページ | 新年早々 »

Outdoor」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/53663190

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原スノートレッキング:

« Moneyball | トップページ | 新年早々 »