« 2012GW信州の旅(1/7) | トップページ | 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ »

2012/04/30

2012GW信州の旅(2/7) ~松本~

朝小坂田公園を出、一路松本へ

Dsc_1271松本市営開智駐車場に車を止め歩き出すと「旧開智学校」の文字が。 松本城に背を向け旧開智学校向かう。 目の前に風格のある建物が見える。 どうやら開智小学校で、目的地とは別らしい。 目の前に松本上。背後に旧開智学校とここで過ごした児童はどのような大人に育つのだろう??

Dsc_1274旧開智学校着。 明治時代に立てられた洋風建築物というと言うことで、ついわが母校と見比べてしまう。中は教育資料館。 なかなか興味深い。 

Dsc_1280_2旧開智学校を後にし、松本城着。ぐるっと回って天守閣を目指す。 途中展示物もあるが、階段がバリアフリーに逆行する代物。 降りてくる小さな子供は滑り台か?と勘違いするほど。 まぁお年寄りに優しい建物だったら城にはならないか・・・ 天守閣から望む松本市内は素敵だったが、 コレで青空だったらなぁ・・・ 一通り回ってくると門には長蛇の列が。 うん、早めに動いてよかった(^^)

松本市内を散策がてら中町通りへ。 ここ、確かロケ地だよなぁ?? も一度DVDで確認しよっと。ぶらぶら歩きながら通りかかったそばやしで早めの昼食。普通でざる2枚 大盛で3枚らしいつうことで ざる大盛をチョイス。 先に二枚が出、 食べ終わった頃にもう一枚というスタイルらしいが、 少し待ってしまった。 σ(^^)のペースなら3枚一度に持ってきてもらったほうが良かったかな??

一通り松本を堪能したところで、 温泉を目指す。 この近くにあるのは浅間温泉と美ヶ原温泉。 確か浅間温泉には行ったことがあるような気がするので、 美ヶ原温泉を目指す。 美ヶ原高原の近くにあるのかなぁ~~と思ったのだが、 結構市内より。 時間も早いので一旦美ヶ原を目指す。 美ヶ原は生憎の曇りでどうも歩く気分になれない(^^; 眠気も出てきたので、ここで一旦昼寝。

目が覚めたところで歩きより温泉を欲し、来た道を下る。 結局雰囲気で浅間温泉に。 最近はじめたfoursquarでチェックインすると どうも二人ほどいるらしい。 多分表にとめてあったロードバイクかな??
ホットプラザ浅間
弱アルカリ性単純泉
(う~~~ん あんまり記憶に残ってない(^^;)

風呂上りにこの後の旅程に悩む。 本屋に立ち寄りガイドブックを確認。 そんな中某SNSのメッセージでどうも3日の天気が思わしくないので4日にオフ延期の連絡が。 1日なら天気も持ちそうだしと言うことで上高地に行くことにした。 こんなことならトレッキング用のパンツを持ってくるんだったなぁ・・・ 志賀高原に上るんで冬用のミドルウェアを持ってきてるし、アウターも冬用のがあるし、観光客ルートなら装備的には問題ないだろう。 途中のセブンイレブンで行動食を調達し風穴の里へ。 沢渡からのバスは5:30かららしいので、4:30におきて動けば大丈夫か?? ナイトキャップ用に調達した真澄のパック酒を少し飲んで早めの就寝。

|

« 2012GW信州の旅(1/7) | トップページ | 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/54645886

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW信州の旅(2/7) ~松本~:

« 2012GW信州の旅(1/7) | トップページ | 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ »