« 2012GW信州の旅(2/7) ~松本~ | トップページ | 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ »

2012/05/01

2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~

予定通り朝目覚め、朝食にパンを口に突っ込み風穴の里を後にする。 程なくして沢渡着。 ここ何回か通っているがあんまり印象にない。 駐車場に日帰りと告げ装備を背負いバスターミナルへ向かう。 今回の装備は水、コンパス、行動食(カロリーメイト他)D700と24mm~120mm 100mm~300mm 105mmマクロ。 NIKON J1のズームレンズ2本。 パンツ以外はトレッキング用品常備しておいて良かった。(はい、普段使いの靴は整地用のローカットトレッキングシューズです(^^;)

5:00頃バスターミナルに着くと既にバスが来ていた。 慌てて往復の乗車券を購入し飛び乗る。 普段左折する釜トンネルを直進し大正池へ向かう。 焼岳が綺麗だ。
Dsc_1285大正池に映る焼岳に心を奪われ梓川沿いの道を歩く。 気持ちいい。 ここが北アルプスの玄関口か~。 朝早いせいか露出を合わせるのが難しい。 いや朝のせいじゃなくて腕のせいか(__;
田代橋着。 ここで梓川を渡り歩みを進める。 思ったより近い。 朝もやの時間だったらもっといいのかな? そんなことを思いながら 写真やマンガ岳でよく見た河童橋着。 田代橋からそんなに距離がないのね。 左手に見えるのが穂高。 その奥に槍。 徳沢までは観光ルートみたいだしそこまで足を伸ばすか。 梓川を左手に明神へ向かう。 野営地の中を通るとテント場。 普段はオートキャンプ用のテントしか見てないがやっぱりと言うかそういうのはない。 この辺だったら装備かついでちょっと歩いて観光キャンプしても大丈夫だよな・・・ 今度プランニングしようか。 ちょっち物足りなくて中途半端になるかもしれないけど(^^;

明神着。 この辺になると観光客よりも登山客のほうが目立ち始める。 少し空腹を感じたので行動食を口にし、一息入れる。 流石にSoftbankだと電波が入らないようなので、 ここで3Gをオフにし、徳沢へ向かう。 途中すれ違う人は全員登山客。 装備を背に帰路に向かうのだろうか。 小一時間歩いたところで徳沢着。 水を飲みもう一本の行動食を口にし周りを見る。 徳沢は私のような観光客は皆無。 皆これから奥を目指すのかな? この先の景色を見たい気もするがここで折り返す。
明神から対岸に渡り明神池を参拝。 水芭蕉が綺麗だったのでマクロに付け替え写真を撮る。 が、ここでサングラスが見当たらないことに気がつく。 あたりを探したが見つからない。 結局お供えして河童橋へ戻ることに。

河童橋着。 食堂で梓川定食を頼み携帯を取り出すが、圏外になっている。 今朝は受信できたのにな。 電波が弱いのかな?? とたいした気にもせず食事し、バスターミナルへ。

沢渡に戻った後、汗を流しに沢渡温泉と思ったが駐車場に車が多かったので、少し足を伸ばして白骨へ。 沢渡の先の道は通行止めらしいので、乗鞍経由で。 有料道路のゲートは人もなくどうやら無料で通れるよう。 山道を走り白骨を目指す。
白骨温泉着。 幸い一台分だけ空いていた駐車場に車を止め 観光案内板を見ると公共の露天風呂は震災の影響で休止らしい。 すぐ傍の煤香庵へ。 入り口の貼り紙を見ると立ち寄り湯がしてるのかしてないのかちょっと分からなかったので、 扉を開けて聞いてみる。 やっていると言うことだったので、入湯料を払いロッカーキーを受け取り半露天でぷ~~~くぷく。。。。お湯が気持ちいい。 出たり入ったりを繰り返してお湯を楽しむ。
白骨温泉 煤香庵(ばいこうかん)
含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水  素塩温泉

来た道を戻り、一旦風穴の里へ。 ここでもSoftbankが圏外。 幸いWifiが使えたのでSoftbankの通信障害を確認するも情報なし。 松本まで降りても繋がらなかったら修理に駆け込むしかないかな? 夕食を取りに安曇野へ向かう。

途中、3Gをオフにしていたことを思い出し、車を止め設定変更。 コレまで圏外だったアンテナが一気に立つ。 疑ってごめんよ~~~。 ゆいが三郷店で食事。 結構好みの味かも。 けど近くのつけ麺とどっこいかな??

食後、前回来て気に入った道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に移動。 今朝早かったせいもあり、早めに横になる。

|

« 2012GW信州の旅(2/7) ~松本~ | トップページ | 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ »

Outdoor」カテゴリの記事

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/54646272

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ :

« 2012GW信州の旅(2/7) ~松本~ | トップページ | 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ »