« 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ | トップページ | 2012GW信州の旅(5/7)~小布施・野沢~ »

2012/05/02

2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~

この日も早く目が覚めてしまった。 枝垂桜ならまだ咲いているかなと思い池田を目指す。 道の駅池田で大体の場所を確認し、大嶺高原へ。残念ながら枝垂桜は見ることが出来なかったが、満開の桜を愛でることが出来た。

Dsc_0206まずは、最初の目的地である大王わさび農場へ。 NHK朝ドラの「おひさま」のロケ地らしいが、見たことがないので分からない。(この時間はもう仕事してるんで、海外出張中じゃないと見られないし(^^;) ただ、この水車小屋の風景は何度もポスターなどで見ているので是非この目で見てみたかった。

Dsc_0202中に入ってぐるっと回るが生憎の小雨模様。 晴れていたら山野風景が綺麗に映えるんだろうなぁ~~ チョッチ残念。 一回りしたところでわさびソフトを食す。 σ(^^)自信がわさび好きってこともあるせいかなかなか好みの味。 

大王わさび農場を後にし一旦南下。 そば庄あずみの店で蕎麦を食した後、豊科にあるモンベルへ。 ここはこの前通ったとき気になっていた店。 色々と物色するがやはり北アが近いせいか近くの店より登山用品が充実しているように思える。 昨日お供えしたサングラスの代わりを物色するもののいいのがないのでパス。 コレは東京に出るしかないかな?

Dsc_0208車を戻し今後は安曇野ちひろ美術館へ。 ここも10年ほど前に一旦来たことがあるのだが、数少ない私が名前と画風を知っていることもあっても一度行くことにした。 久しぶりに見る絵。 幼い頃見た絵本の子供たちってこんなんだっけ?? 絵心がない私でも何となくいいのが分かる。 喫茶店で珈琲を飲み立ち去ることに。 あ~~~天気が良ければなぁ~~(;_;)

近くに穂高町温泉健康館があるので、そこでぷ~~~くぷく。。。することに。 内湯だけだけどあったまる。 最近お風呂に入ると足首が冷えているのが分かるのだが、それがないってことは昨日の白骨が効いているんだろうか?

穂高町温泉健康館
アルカリ性単純温泉
(八面大王足湯そば)

温まったところで、本日の宿地を考える。 翌日は野沢まで行きたく、一度小布施もゆっくり回ってみたかったので、道の駅おぶせに決定。 ナビをセットし車を走らせる。 普段はナビを無視してR19を走るのだが、今回はナビがママでR403をチョイス。 日本三大車窓の一つ姨捨を過ぎ、途中本屋で夜の時間つぶしの文庫本とことりっぷを調達。 これは、前何気なく手に取ったら面白かった作者の別のシリーズ。 とりあえず1巻のみ調達。
更埴を過ぎR18に入る。 この先小布施に近づくと特に入りたい食べたい店がない(地元にもあるチェーン店しかなかったはず)ので、店を探しながら走る。 篠ノ井で「美味しい広場」の看板を見つけとりあえず車を止める。 少し物色した後 とんかつかつ源へ。 最近野菜不足だしとんかつ屋ならキャベツも食べられるしゞ(^^;

腹を満たした後道の駅小布施へ向かう。 車を止め調達した万能鑑定士Qの一巻を読む。 期待通りなかなか面白い。 が 2巻に続くだと~~~ あの時2巻まで買って置けばよかった(/_;)

|

« 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ | トップページ | 2012GW信州の旅(5/7)~小布施・野沢~ »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/54647561

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~:

« 2012GW信州の旅(3/7) ~上高地~ | トップページ | 2012GW信州の旅(5/7)~小布施・野沢~ »