« 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ | トップページ | 2012GW信州の旅(6/7)~ゲレンデ脇でのたこ焼きオフ~ »

2012/05/03

2012GW信州の旅(5/7)~小布施・野沢~

起床後道の駅へ行きシャトルバスの時間を確認。 どうも一時間に一本でしかも始発が9:50らしい。 フローラルガーデンなら無料で止められそうなので移動。

Dsc_0225車を止め小布施の街中を目指す。ちらちらと歩いているとあっという間に通り過ぎてしまった(^^; 結構小さいところなのね(^^; ガイドブック片手に栗の小道を散策し、 街中をぶらぶらと楽しむ。 日が照ってきて暑いくらい。 明日の宴会用にサクゼールによりパスタ・ソース・ワインを調達。 まぁパスタは自分の食事用だけど。

一通り回ったところでお腹が空き始める。 小布施で食べるには早い時間だし中野のラーメン屋でいいかな?ということで、移動。 この後野沢で外湯めぐりをする予定だが シャンプーの類を持ってきていないので一旦立ち寄り湯によることに。 馬曲にしようかな??と思うが、ことりっぷに中野にもみじ荘があることに気がつく。 この辺北信五岳を望む湯は多いが逆に志賀側が望めるらしい。 ということで移動。 残念ながら内湯だけだったが時間が早いこともありほぼ独り占め。
もみじ荘
単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)

もみじ荘を後にし野沢を目指すことに。 結構道が混んでいる。 飯山のR117はこの時期道沿いの菜の花が綺麗。道の駅千曲川で車を止めぶ~~らぶらすることに。 道を渡り千曲川まで行くが全国的に雨のせいか水が濁っている。増水もしているのかな? 一旦今日の集合場所に移動し仮眠。

ここで合流予定の千葉のK氏に連絡を取ると、一緒に野沢の湯めぐりするには時間が合わなさそう。 と言うことで、16:50野沢に移動。 中尾に車を止め、中心部を目指す。 ふと見上げると「中尾」の文字が。 案内に誘われるまま中尾で一湯目。 野沢って熱いってイメージがあったけどこんな感じだっけ? 今回は湯巡りが目的なので5分で上がり またぶらぶらと散策。 程なく歩くと新田の湯を見つけ湯巡り二湯目。 ここも適温。 いい感じ(^^) 小腹が減ってきたので、初めて野沢に来たとき教えてもらった蕎麦屋の良味へ。  隣では日本酒を楽しんでるおじさん三人のグループが。 馬刺しもあるみたいだし・・・ う、羨ましい(;_;) 奮発して天ぷらそばの大盛を頼む。 てっきり天ざるだと思っていたのだが天ぷらそばだった(^^; 確認しなかったのがよくなかったなぁ~~(__; けど美味しい。 食べ進むとどんどん汗が出てくる。隣の麻釜の湯は今度の楽しみにし、二湯で切り上げる。

集合場所へ着くと既に愛知のM氏と千葉のK氏が到着済み。 前夜祭の開始。 最近朝が早かったこともあり21:0過ぎには眠気が出てくる。 翌朝6:00出発で朝湯を楽しむことを決め就寝。

|

« 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ | トップページ | 2012GW信州の旅(6/7)~ゲレンデ脇でのたこ焼きオフ~ »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/54647749

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW信州の旅(5/7)~小布施・野沢~:

« 2012GW信州の旅(4/7)~安曇野~ | トップページ | 2012GW信州の旅(6/7)~ゲレンデ脇でのたこ焼きオフ~ »