« St.Cousair ヴィニュロンたちの食卓Vol.10 | トップページ | St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 »

2012/08/16

谷川岳トレッキング

普段夏休みは北信を避暑がてらうろうろするのだが、 今年は間に予定が入ったため、前泊1日のスケジュール。
ということで、気になっていた谷川岳をトレッキングすることに。

谷川岳ロープウェイに乗り込み、 8:13天神平出発。 登り足がすっかり衰えているので、 少しゆっくりしたペースで登坂。 熊穴沢非難小屋まではコースタイムどおり。
Dsc_0532天気もよく、日が当たると暑い。 ウェアは汗だくで熱もこもっているみたいなので、一枚脱いで登る。 前回途中で買ったスポーツドリンクが結構良かったので、 スポーツドリンク750mlと水750mlを持っていったが、 スポーツドリンクだけだと口の中が甘ったるくなるので、途中水と交互に。 やっぱり体力なくなってるよなぁ・・・(^^;

Dsc_0540天狗のトマリ場で小休止をとると、足元に蝶が。 ストックの裏側に回って止まったので、勘でシャッターを押す。 まぁこんなもんか。

Dsc_0541高度をあげていくと、みなかみの町並みが段々と低くなっていく。空も青いし気持ちいい。 そんなこんなで肩の小屋到着。 ここで、昼食休憩。

Dsc_0549休憩後トマノ耳に登頂。 珍しくSoftbankの電波がバリバリ届く(^^; ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、 そこそこに楽しんだ後、 オキノ耳へ。 途中振り返ると狐の耳に見える。(丁度家族のパーティーが群馬のゆるきゃら ぐんまちゃん のヌイをザックにつけていたからかも。 今調べてみると馬なのね(^^;) 充分に景色を堪能した後下山

いっつも下山で膝を痛めるので、注意して降りたが、 やっぱり膝が硬い(^^; 少し痛み始めたところで無事15:45天神平着。

その後、湯テルメ谷川でぷ~~~くぷく。。。 露天はアブが五月蝿い(^^; けど紅葉の時期は最高なんだろうなぁ~~~と湯に浸る。

湯上り後帰路へ。 赤城高原SAで夕食をとった後、 幸い渋滞にあたらず帰宅。 やっぱり2000mクラスの夏の青空は手に届きそうで良いです。


追記:帰り湯檜曽駅に立ち寄り。 ここでおろされたキクチさん、 電車が来るまでどうして過ごしていたんだろう(^^;

|

« St.Cousair ヴィニュロンたちの食卓Vol.10 | トップページ | St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 »

Outdoor」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/55453819

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳トレッキング:

« St.Cousair ヴィニュロンたちの食卓Vol.10 | トップページ | St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 »