« St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 | トップページ | さよならフォウ »

2012/10/07

久しぶりの志賀・草津

物音で目が覚めると、今日仕事があるという岐阜のペアが出発するところ。 お見送りした後二度寝。 神奈川のI夫妻にお昼まで一緒に行動しない?と誘われるが、お留守番の洗濯物が待ってるので(/_;) 9:00にお別れ。

今年の夏は志賀に寄れなかったので、志賀・草津道路を使って帰ることに。 18時には家につけるだろう。
途中いつもの清水公園で水を汲む。 高天原まで足を伸ばそうかと思ったが、生憎の曇天でちょっと景色が楽しめそうにもないことからそのまま横手山を目指す。
Dsc_1418横手山ヒュッテ到着。 流石に行楽シーズン駐車場は満車状態。 何度もここで紅葉の写真を撮ってるけど、 緑が入るとムズイ。 腕がないのに曇りだし・・・。

横手山を過ぎ、国道最高地点Dsc_1421途中もう一箇所と思うが、国道最高地点は満車。 白根山の長野よりで秋の駐車スペースを見つけ止まる。  「うわぁ~~切れない」って声が聞こえるけど、 ホント何処で切って言いか悩むよなぁ・・・

11:30前には草津に着きたかったので、いずれの写真ポイントも早々に離脱するが、 いきなり渋滞につかまる。 万座との交差点は過ぎたはずだよなぁ・・・ なぜだろう?と悩むが、 はたと白根火山の駐車場渋滞に気がつく。 そういえば、この時期この渋滞が嫌で9:00には白根火山を通過するのだが思いっきりはまってしまった。 予定より二時間遅れて草津着。

やはり出遅れで、そば吉は兎も角いずこも満員。 湯畑まで行くと「平野屋」が待ち時間が短そうだったので、ここで昼食。 舞茸100日天ざるの大盛を頼む。 チョッチ色々あったが美味しい。 混んでるので手繰り終わるとさっさと店を出る。
折角草津に来たんだから・・・ と思うが多分西の河原は混んでるだろうし、 あそこはのんびりと浸かっていたいところ。 今回あまり時間がないので、湯畑そばの白旗の湯へ向かう。 ここかなり熱かった印象が強いのだが、ぬる湯のほうはいい湯加減。 頭をすっきりさせたかったので熱湯に入るが、さにあらず。 時間のせいか観光客が多いせいか???

草津発。道の駅から東京方面に抜ける道は渋滞していたので、六合村経由。 この分だとR145も中之条の先で混みそうだからと一本はずして走る。 とまぁ渋川伊香保ICまでは順調だったが、 その後の高速で2度渋滞。 結局予定より3時間遅い20:00に帰着。

そういえば3連休の中日だったのね(^^; それは混むわけだは(^^;

とまぁ睡眠不足の中の旅行でしたが、 思いっきり溜まっていたものを出せた週末でした(^^)


|

« St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 | トップページ | さよならフォウ »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/55846552

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの志賀・草津:

« St. Cousair Chardonnay Harvest 2012 | トップページ | さよならフォウ »