« 谷川岳トレッキング | トップページ | 久しぶりの志賀・草津 »

2012/10/06

St. Cousair Chardonnay Harvest 2012

最近お気に入りのSt. Cousairの葡萄の収穫祭があるよ。とのお誘いを受けて 飯綱へ。

というものの、 10月の第一週は仕事の大山が終わったあたりに加え、金曜はトラブル発生し仕事が終わったのが22:00。 集合時間は9:00。 いつもは洗濯してから出るのだが、こんな時間に洗濯機を回せるわけもなく出発。 何とか横川に到着し仮眠。
Dsc_0570翌朝、5:00に起床。 うぅ、睡眠時間2時間(/_;)。 気が張っているせいか眠れないし頭が覚醒しないしの状態。 簡単に朝食を取り、 サンクゼールに向け出発。 何とか8:00に到着。 メールを打ち仮眠する。
8:30 岐阜のK譲とA嬢ペアが到着。 その後神奈川のI氏と奥様のIK嬢到着。 気がつけば受付をしてもらい、頭が起きない中収穫祭の会場へ。

Dsc_0573葡萄畑に到着。 説明を受け葡萄を採っていく。K嬢のペースが速い。 男性陣が取れた葡萄を運び、女性陣は収穫を続けること一時間。 なんか休憩っぽいので、残った女性陣を呼びに行く。

Dsc_0583聞けば、予定より早く&多く採れてしまったらしい。 休憩にワインが振舞われるが、この状態でアルコールを入れると落ちる(^^;。 サンクゼールに戻り、葡萄の足踏み体験、 選別作業の見学をし、お食事へ。 けど、選別作業の時、コスト計算したのは、ほんと職業病だよなぁゞ(^^;。
社長ご夫妻のご挨拶とお祈りの後、 お食事会の始まり。 隣のおっさんがしきるしきる。(後で分かったがサンクゼールの人事部長らしい) ここでもワインが振舞われるが、ノンアルコールを選択。 サラダは兎も角、子羊やチーズはワインとあわせたら美味しそう・・・ ここでも段々と頭がぼーっとしてくる。

終了後、天狗の湯へ行くと告げるとみんなで行こうと言うことに。 途中道を間違えたりしたものの、天狗の湯でぷ~~~くぷく。 曇天で景色は期待していなかったが、目の前の北信五岳ははっきりと見え逆に雲がいい感じに。 ど~~せ女性陣は長いだろうからと溜まってた色々なものをゆっくりと流して上がると、既に女性陣が既に上がってる(^^; 長風呂のI氏を待って、再度サンクゼールに戻る。
温泉で覚醒できたこともあり、 今度はシードルで庭を眺める。 のんびりとした時間が過ごして気持ちがいい。 ワインバーで飲み比べをした(違いは分かるが表現できん(^^;)後、近くのログハウスに移動。 食事・歓談でゆったりとした時間を楽しむ・・・・が 流石に寝不足が続いた上にアルコールも入り早々にリタイア。

まぁ、 色々あったけどゆっくりできて楽しめました。 次は体調が万全の時に行きたいなぁ・・・


|

« 谷川岳トレッキング | トップページ | 久しぶりの志賀・草津 »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/55838397

この記事へのトラックバック一覧です: St. Cousair Chardonnay Harvest 2012:

« 谷川岳トレッキング | トップページ | 久しぶりの志賀・草津 »