« 2013GWの旅(2/5)お伊勢参り | トップページ | 2013GWの旅(4/5)北信お気に入り巡り »

2013/05/01

2013GWの旅(3/5)高山

朝ひるがのSAを後にし、中部縦貫自動車道を経由し高山へ。

Dsc_17178:30不動橋駐車場に車を止め、宮前橋を渡り櫻山八幡宮へ。昨日の伊勢神宮の影響か普段の寺社仏閣巡りとは感じが違う。

お参りした後南へ歩みを向け東山寺周辺を散策。

Dsc_1730 ふと立ち止まった大雄寺に心ひかれるまま境内へ。 桜が映えとても綺麗だ。 初めて高山へ来たときも桜がきれいだった。この印象が強く時折高山を訪れている。 大雄寺を後にし安川通りを西へ。 古い街並みを見ながらプラプラし陣屋前へ。生憎今回もここの桜は終わっていた。 陣屋前から駅前方面へ。 以前購入したさるぼぼをお守り代わりに車に乗せているが色あせてきたので新しいのを探すことに。 駅前のお土産屋さんを物色し3件目で手ごろなサイズを見つけ捕獲。 カメラバックにぶら下げ食事をできるところを探す。 ぷらぷら歩いていると、高山ラーメンRiNにたどり着く。 何度か高山ラーメンは食していて私には合わない(細麺が苦手(^^;)のは分かっていたが、 セットの高山牛を使った丼に心惹かれ入る。 高山牛を使った丼はおいしゅうございました(^^)。 食後「飛騨地酒蔵」でパッケージの雰囲気で日本酒二本と梅酒一本調達。 駐車場に戻る。 少し駐車場で休憩した後高山を後にする。 今回市営の駐車場に入れたが駅前のコインパーキングは上限1000円。 散策するならコインパーキングの方がいいのね。 次回来た時は参考にしよう。

Dsc_1741高山を後にし平湯方面へ。途中通りかかったお寺の桜が綺麗だったので、Uターン。 少し先にある土産物屋の駐車場に車を止める。 浄願寺というそうだ。 桜を愛でる。 車を止めさせていただいたのでお土産屋さん(土産市場 菜才)で物色。 ここでもさるぼぼを売ってるのね。 店を出た後隣の「じねんのむら 茶茶」を通りがかる。 メニューの自然薯に惹かれ店に入る。さっき食事をしたばかりだが、 美味。 次来るときは高山ではなくこちらで食事だね(^^)。食事の後平湯へ向かう。

15:00ひらゆの森でぷ~くぷく。。。 風呂上り後休憩所で横になる。 床暖房が暖かくそのまま一時間ほど落ちる(^^;。 目が覚めた後天気予報を確認。 明日朝は穂高ロープウェイと思っているがどうも天気が思わしくなさそう。 晴れてないと面白くないしなぁ・・・ 長野方面の天気を確認すると安曇野~長野近辺は晴れらしい。 悩んだ後穂高をあきらめ長野へ移動。 今晩は白馬の「蕎麦酒房 膳」もいいかな?と思うが、時間が厳しいよなぁ・・・どうしようかなぁと悩みながら 18:45安曇野着。膳は無理だねとあきらめ、モンベルへ。 丁度この時期のトレッキング用のパンツが欲しかったので調達。 地元にもモンベルショップがあるからここで調達しなくともと一人突っ込みを入れる。 

Dsc_1746この時間だと姨捨SAからの夜景が綺麗かな?と高速をチョイス。 姨捨SAで食事をした後、夜景見物。 何回か来ているがやはり綺麗だね。 そのまま車を走らせ松代PAで車中泊。 明日朝の天気で戸隠を回るか、高山村で温泉と決め込むか決めよう。

|

« 2013GWの旅(2/5)お伊勢参り | トップページ | 2013GWの旅(4/5)北信お気に入り巡り »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/57321156

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GWの旅(3/5)高山:

« 2013GWの旅(2/5)お伊勢参り | トップページ | 2013GWの旅(4/5)北信お気に入り巡り »