« 2013GWの旅(3/5)高山 | トップページ | 2013GWの旅(5/5)気温差25℃の風景 »

2013/05/02

2013GWの旅(4/5)北信お気に入り巡り

朝目が覚めると天気が良い。 行き先を戸隠に決め出発。 途中善光寺にお参りした後戸隠へ。

Dsc_1757_2戸隠は蕎麦を手繰るかトレッキングするかだったので、 今回は戸隠神社をお参りすることに。 いつもは通り過ぎるというか、戸隠に入ったとのランドマークにしている宝光社にお参り。 9:20宝光社着。参道の階段が長い。お参りした後、御朱印を頂く。

Dsc_1763宝光社を後にし、次は戸隠神社 火之御子社 (日之御子社)へ。 生憎駐車場は満車だったので、一旦中社へ向かう。 時間が早いせいか二段目はガラガラ。 中社の駐車場に車を止め火之御子社へ戻る。神道へ向かう道すがら右手に北ア。 綺麗だなぁ・・・・ 穂高ロープウェイでも正解だったかも。

Dsc_1762プラプラと道を楽しみながら坂を降り、10:15火之御子社着。 他に人もなく伊勢とは違った神聖な雰囲気を感じる。 同じ道を戻るのも何なので別ルートにすると出たところは車道。 まぁいいかと中社へ戻る。 けどこれならなぁ~~ 日帰り用のザックを持ってきて宝光社~奥社まで歩くのも楽しかったかなぁ~?

Dsc_176811:00中社着。 うずら屋ではすでに並んでいる。 今回はうずら屋は見送った方がいいかな? そのまま中社をお参りし、 火之御子社と中社の御朱印を頂く。 御朱印を頂いた後移り防止の紙を挟んで頂くのだが、宝光社では御朱印の意味が書かれていたことといい、火之御子社の御朱印をお願いしたとき巫女さんに「お参りは済まされましたか?」と聞かれたことといい、記念スタンプ代わりに頂いている方も多いのだろうか? 少しそのように感じていたこともあり少し反省。 ただ目の前で御朱印を書いていただいているとその筆遣いにすこし感動しているんだけど(^^;

Dsc_1774中社を後にし鏡池に立ち寄る。 風が強く鏡池が波を打っていて残念。 そそくさと鏡池を後にし奥社駐車場へ。 ここで駐車料金500円を取られる。 駐車場に入るときちんと整備されていて、これは仕方ないかも。 駐車場の方に奥社参道の積雪状態を確認。 トレッキングシューズなら問題ないとのこと。 念のためスポーツドリンクとステッキを持ち参道へ進む。

Dsc_1779 随神門 を抜け奥社参道杉並木を歩く。 途中ところどころ圧雪があり無造作に歩くと滑る。 が普通の雪道の感覚で歩けそう。登りに差し掛かるがペースは順調。サクサクと歩みを進める。この辺で唐突に携帯の電波が入る。 鏡池とか奥社鳥居入り口あたりではうまくデータ通信が出来なかったのにこの辺で入るのはなぜだろう??

Dsc_1789そんなこんなで12:00奥社・九頭竜社着。この前歩いた時はもう少しかかったと思ったけど、 あの時は紅葉シーズンで渋滞してたからそう感じたのかな? ここから見上げる戸隠山はやっぱり素敵だ。 奥社・九頭竜社とお参りした後御朱印とお守りを頂く。 御朱印を待っている間、旅行会社の人が通りかかったがふと見ると革靴。 これであの道をあがってきたのかと少し尊敬。 少し天気が悪くなりそうだったので参道へ戻る。
茶屋で蕎麦でもと思うがここも混んでいたので、蕎麦ソフトで当分補給。 ふと急にミサの味噌ラーメンを食べたくなったので一路上越へ。

14:00ニューミサ着。 少し悩んで味噌ラーメンに餃子をつける。 やっぱりミサミソはいいねぇ・・・ 玉ねぎの甘さが何とも言えない。 お腹が満たされた後今日の温泉を探る。 ここからなら野沢へ行くとき混む道を避けられそう。 ここはついでと野沢温泉に向かう。

幸い行きは車も混んでおらず15:30野沢温泉中尾着。 車を止め傘を持ち温泉街へ。 中尾の湯はこの前入ったから別なところをとぶらぶら歩くがなかなか見つからない。 適当に歩くと新田の湯にたどり着く。戸を開けると貸し切り状態。贅沢にぷ~くぷく。。。 野沢の湯は熱いけどここはそんなでもない。 湯めぐりしたかったので早々に上がり次の湯を探す。
プラプラしていると十王堂の湯に行きあたる。 始めて野沢温泉を案内してもらったとき熱くて入れなかった湯。 二階に上がりぷ~くぷく。。。 それほど熱くない。 体が温湯に慣れたのか湯温が低いのか? まぁ気持ちいいことには変わりはない。
十王堂の湯を後にしさらに大湯を目指す。 大湯はこの前入ったので坂をおり目にした新田の湯でぷ~くぷく。。。 いい感じでのぼせてきたのでここを上がりの湯と決めゆっくりつかる。 やっぱり野沢は良いよなぁ・・・

野沢を出発。中野に向かう。 ただ野沢でのんびりし過ぎていたらしい。 この時間だと食事をして横手山の夕陽を望むのは無理か? 時間稼ぎに飯山で給油し隣のすき屋に飛び込むが、少し混んでいる。 結局すき屋をあきらめ先を急ぐ。 上空は晴れているものの西の方を見ると雲が厚い。 これは夕景は無理だなと自分を慰め中野のAEONで頼まれたものを購入。 そして目の前の「きときと寿司」で夕食。 回転寿司だけど結構好きなのよねぇ・・・ 関東に出来ないかしらん? ちょっち贅沢をした後志賀へ上がる。 約束の時間に30分ほど遅れた後 志賀のB嬢とH嬢と酒宴。 一年ぶりだなぁ・・・ B嬢のお誕生日が近いので飛騨で仕入れたお酒を誕生日プレゼント。 で最近はH嬢のお誕生日近くには遊びに行っていないので、H嬢には梅酒。 一年ぶりの酒宴を楽しみ夜が更けていった。

|

« 2013GWの旅(3/5)高山 | トップページ | 2013GWの旅(5/5)気温差25℃の風景 »

Spa」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/57321943

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GWの旅(4/5)北信お気に入り巡り:

« 2013GWの旅(3/5)高山 | トップページ | 2013GWの旅(5/5)気温差25℃の風景 »