« 2014GW~豊川稲荷~金華山 | トップページ | 2014GW~馬篭妻籠 »

2014/05/02

2014GW~岩村城址~串原

翌朝は岩村からスタート。単行本の後書きでも作者が「城好き・石垣好き・鉄道好き・酒造好き・鉄道好き・カステラ好きetcどれか引っかかったらいってみてくださーい。おススメです!」と力説してることもあってこの地をチョイス。

岩村城址 第8巻第54話 巻けたよ。
Dsc_2224ハルの先生でもある風谷教授が萌えた(そして周りがそれを見て萎えた)岩村城址。 日本三大山城らしい。 R257を走ると岩村城の案内が。 次第に道が細くなっていく。 これバスじゃ入れないよなぁ~~と思いつつ駐車場に車を止め、少し登ると山室城址着。 向うに見えるのは恵那山か? 残念ながら御嶽山は林の陰で見えず。 冬だったら見えるのだろうか? ベンチを見てここで寒さに震えながら小坂さんと語ったんだなぁ~~と思わずシーンを思い出す。 が、確か風谷教授は「次から次へと石垣が~」と言っていたがちっとも出てこない。 ???と思いながら案内板を見るとどうも裏からは行って来たらしい。 またしてもハルる(^^;


ということで、少し降りてみる。 確かにこれ、順路通り来ると興奮するかもしれない。
Dsc_2236
Dsc_2242
Dsc_2259
岩村城を堪能した後、岩村の町を散策。 54話にも出てきた岩村醸造で女城主の純米と生酒を調達。 飾られた升升半升ビンを見て、香山先生はこれを抱えさせて上がったのか~~とにやにやする。

串原
高杉さんのフィールドが串原のため、しょっちゅう出てくるこの地名。 ただしよく出てくるのが農家の三好さんのところなので、 第20話へぼ祭りで出てきた「ささゆりの湯」を目指す。 ここ、キャンプ場も併設されているようだ。 岩村城址を登って少し汗をかいていたので早速ぷ~~~くぷく。。。 露天の景色が綺麗だ。
Img_0676お腹もすいたので、 串原と言えばこんにゃくとヘボでしょう。ということで奮発してヘボの釜めし定食を頼む。 30分ほどかかるということで、高杉さん家のお弁当を読み返しながら世界にはまる。 ん~~~ここが串原か~~~。  ここ、よくある女性が露天に使っているポスターがあったけど、 これ久留里ちゃんがモデルだったらいいのになと思ったりと、世界に浸る。(いや、絶対久留里ちゃんは嫌がるだろう(^^;(^^; そうするとぐるぐるしながら小坂さんか??) ヘボの釜めしは見た目こそあれだけど、美味しくいただきました。(長野のはちのこは少し抵抗がある(^^;)

行ってみて分かったけど、ほんとに描写が現地と同じ。 ちょこちょこと場所の案内なんかも書いてあるし観光ガイドとしても使えるかも。

ということで、高杉さん家のお弁当ワールドにどっぷり浸かってきました。

今月の第58話で新たな地名飯田の遠山郷が。 後一日早く知ってたら寄ってきたのに~~~(;_;) 三国山も行かなかったしまた次の機会にしよう(^^;(^^;

|

« 2014GW~豊川稲荷~金華山 | トップページ | 2014GW~馬篭妻籠 »

Comic」カテゴリの記事

Outdoor」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/59587694

この記事へのトラックバック一覧です: 2014GW~岩村城址~串原:

« 2014GW~豊川稲荷~金華山 | トップページ | 2014GW~馬篭妻籠 »