« 妙高池の平うさぎさんコーススノートレッキング | トップページ | 室堂散策 »

2015/02/28

志賀高原清水公園口スノートレッキング

3月の声を聞くとスノートレッキングよりは花を追いかけたくなるので、今シーズン最後とまたまた信州へ。
出発が遅れたので行先を志賀高原にする。

Dsc_0588池めぐりコースにするか清水公園から大沼池を目指すか少し悩んだが、池めぐりコースはコースが不案内なので清水公園口からのルートにする。 ここは基本一本道なので間違えようがない。 入口を探すのに少し苦労したが雪壁を登りスタート。
Dsc_0592
途中斜面を歩きながらゆっくりと歩みを進める。 この塊、ちょっとした雪崩の後かなぁ~~と少し不安になりつつも奥へと向かう。
Dsc_0593
平らな所では倒木をくぐるという少しワイルドなコース。 この前来た時はこんな感じじゃなかったのになぁ~~と思うが、前は年末、今は2月末。 積雪量の違いかぁ~~。 道理でこのコース、ガイドツアーでも設定されていないわけだ^^;
Dsc_0599
1kmほど歩いたところで、かなり斜度がきつくなる。 雪も固かったり沈んだりとちょっと苦戦。 この先私の技量ではギリギリなのと、後何か所かこの程度の斜度がありそうなので、引き返すことに。
Dsc_0602
大沼池を見ることはできなかったけど、 素敵な景色も見ることが出来てまぁ満足な一日でした。

今回の教訓:ソロで動くときは、基本、ガイドコースを参考にしよう^^;


|

« 妙高池の平うさぎさんコーススノートレッキング | トップページ | 室堂散策 »

Outdoor」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/61287049

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原清水公園口スノートレッキング:

« 妙高池の平うさぎさんコーススノートレッキング | トップページ | 室堂散策 »