« 志賀高原清水公園口スノートレッキング | トップページ | 立山一ノ越スノートレッキング »

2015/04/30

室堂散策

ここのところ多忙だったので、勢いでみくりが池温泉を予約。4月29日からに使用かと思ったが、休みの初日に届く自信がなかったため4/30の一泊とした。
29日に出発。途中安曇野のモンベル~大町温泉薬師の湯ととおり、扇沢の駐車場で車中泊。

Dsc_0643以前訪れたときは生憎の天気だったが今日は雲一つない空。黒部ダムの眺望を楽しむ。 が少し楽しみすぎたようで黒部湖での一本ケーブルカーに乗り遅れる。幸い黒部平でのロープウェイ待ちもなく、あとは順調に室堂へ。
Dsc_0654 下で朝ごはんを食べてこなかったので、室堂で朝食をとティーラウンジりんどうへ。まぁ値段が高いのは仕方がないでしょう。 外と中との風景の違いに異世界感を感じる。
Dsc_0665朝食後、足慣らしに雪の大谷を見物。下は結構混んでそうだったので室堂ターミナルから回り込み上から見物しようとスノーシュー装着。 途中ところどころにスノーボーダー向けの注意事項が書かれた看板がある。 まぁ確かにここで滑って谷底に落ちたら・・・だね。
Dsc_0676雪の大谷を満喫した後はスノートレッキングとしゃれ込むが、正直スノーシューなしでも問題ないレベル。 室堂山荘まで行き、このままみくりが池を散策。途中雪がないところがありあきらめてスノーシューを背負う。しばしばプラプラした後みくりが池温泉にチェックイン。 温泉でぷ~~くぷくし、湯上りのビールを飲んだ後少し休憩。
Dsc_069618:00頃夕焼けを撮りに地獄谷の展望台方面へ移動。 うずくまってカメラを構えている人がいる。 レンズの先を追うと雷鳥が2羽。 どうして望遠を部屋に置いてきたんだろうと悔やむが初めて見る雷鳥に感激。
Dsc_0711数人奥大日岳の夕陽を撮る方がいらっしゃった。その中に紛れ夕暮れの風景を楽しむ。 もう少し雲が薄ければ幻想的だったのかなぁ・・・?
その後宿に戻り夕食。 ゲンゲのから揚げと生ビールを追加で頼む。 食事は豪華。山小屋と旅館の中間って言ったところか? 酔いが回ってきたこともあり、相部屋の方が寝ていることもあり21:00前に就寝。


|

« 志賀高原清水公園口スノートレッキング | トップページ | 立山一ノ越スノートレッキング »

Outdoor」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60574/61531755

この記事へのトラックバック一覧です: 室堂散策:

« 志賀高原清水公園口スノートレッキング | トップページ | 立山一ノ越スノートレッキング »